さいごのおつとめ | たまごる花ぴー畑

たまごる花ぴー畑

『ゴルフの花ぴー道2』からタイトル変えました~。
飲んで食べて、ごくごくたま~にごるふ~♪
『花ぴーのあてレシピ』はブックマークに。

今日は午後一からマンションの組合総会です。


長かった副理事~理事の任務から今日でやっと解放されますわーい!ヤッター

ああ、2年間は長かったなあ感動


もう食事時に2時間もお茶だけで過ごす月一の理事会に出なくていいし
管理人室の鍵もいよいよ後任の人に渡せるし

はあ~~~うれしい~~~やったー


ということで、またあて記録です。



かつおのたたきと玉ねぎの生姜ポン酢漬け

切ったかつおのたたきと玉ねぎをおろし生姜とポン酢に30分ほど漬けておいただけなのですが
おいーしーー

味がまんべんなくいきわたっているし
漬けた玉ねぎもかなりグーですやったー




スライス大根とピーマンの塩昆布玉子炒め

大根はスライサーで極薄のスライスにし半分に切り(半月形)、ピーマンは千切りに。
サラダ油で大根とピーマンを炒め、顆粒鶏がらスープと塩昆布で味付け。
いったん取り出し、玉子を炒めます。
野菜と玉子をあわせて、黒胡椒をガリガリ。

極薄切りにした大根が味をしっかり含み、玉子とあわさってまろやかに。
野菜は切り方だけでも味が変わってくるのが楽しいですね>w<

<2人分>
大根 輪切りスライス数センチ分
ピーマン 2つ
塩昆布 大さじ2~3
顆粒鶏ガラスープ 大さじ1
玉子 2こ
黒コショウ 適量




ぶりのあら煮のぷるぷる梅しそあえ



魚デーが続いています


ぶりのあらをゲットしたので、味の濃すぎないアラ煮にしました。
あら煮としてそのまま食べるというより
それを材料にして何か作りたかったから。
つまり、リメイク前提でのアラ煮を作っておいたのでした。

あら煮は水と自家製めんつゆと生姜と青ネギで作りました。
そのまま食べるには少し薄いかなというくらいに。

あら煮はを粗目にほぐして冷蔵庫で一晩置き、煮凝りをつくります。
そしてその煮凝りごと身を使いました。

合わせたのはたたき梅と大葉。
叩いた梅と煮凝りのプルプルと薄目に煮たぶりあらが最高に合いましたキャハハ

あ~~美味しかったきゃー