老眼・・まだだった | 歯医者ママはなの乳癌備忘録

歯医者ママはなの乳癌備忘録

2014年7月 39歳で両側乳癌の告知を受け、両側全摘、腹部遊離皮弁法による同時自家再建の手術を受けました。ステージⅡb、ルミナールB。術後化学療法(FEC)を終え、ホルモン療法中。*コメントは承認制です。

最近どうも手元が見えづらくなっているような気がして
眼科で視力検査をしてもらいに行ってきました

今年の秋で43歳
年齢的に そろそろ始まってもおかしくないですねとのこと
乳癌の治療で女性ホルモンを止めていることが影響ありますか?
と聞いてみたら
あるかもしれないですねーだそうです

ホルモン治療をして 視力が悪くなった
という話は時々聞いていたけれど
完全に因果関係が確立されているわけではなさそうです

ともあれ
いつもは近視の測定だけですが
今回は 簡単な老眼の検査もしてもらいました

結果は まだ 遠近両用メガネとかが必要なほどの
老眼ではないようです
手元が少し見え辛いと感じるのであれば
少し度を弱めたらいいかもと言われたので
次にメガネを作る時には 相談してみようと思います

老眼宣告される気満々で行ったので
あれれ?という感じでしたけど
まあいつかは必ずやってくることなので
1年に1度くらいは視力検査を受けようと思います

ぽちっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村