今年も癌封じ詣で | 歯医者ママはなの乳癌備忘録

歯医者ママはなの乳癌備忘録

2014年7月 39歳で両側乳癌の告知を受け、両側全摘、腹部遊離皮弁法による同時自家再建の手術を受けました。ステージⅡb、ルミナールB。術後化学療法(FEC)を終え、ホルモン療法中。*コメントは承認制です。

毎年京都の
稗田野神社
に癌封じのお詣りに行くのが恒例になってます

今年で3回目
お清めの砂を頂いて 玄関に置いているのだけれど
1年に1度 古い砂を捨てて 新しい砂を頂いています

今年もお詣りを目的に 京都に行ってきました

1日目

まずは京都駅で舞妓さんカプチーノ

カプチーノ

せっかくの紫陽花の季節なので
三室戸寺
に 紫陽花を見に行ってきました
暑かったけれど かなりの人出
着物ジョシもたくさん来てました

1万株の紫陽花は 今がまさに見頃
紫 赤 白 ピンクなどなど
色も形も様々な紫陽花が咲き誇っていて とっても綺麗
ハートの紫陽花もたくさん見つかりました


アジサイ

宇治抹茶のアイスティーを頂いてから
亀岡へ

稗田野神社に行くとき 毎年お世話になっているのが
湯の花温泉 翠泉
何度行っても 大満足の 大好きな宿です

もう3回目なので
浴衣のサイズや食事の好みもわかってくれていて
「おかえりなさい」という感じで出迎えてもらえて嬉しいニコニコ

お部屋に着くと タオルやバスローブが
カゴに入れて準備されています
こういうところがひとつひとつ とっても丁寧

翠泉1

お部屋の露天風呂
新緑の中で 時々鳥の声が聞こえて なんとも贅沢な時間です

翠泉2

お料理もこちらの宿の 大きな魅力です
薄味の上品な京料理
行くたびにメニューが違うのだけれど
今回は 初夏を味わうというテーマで
丸ごと焼いたベビーコーンが とても面白くて美味しかったです
メインのお肉と 宿オリジナルのスモークチーズの盛り合わせは
わくわくとすぐに食べてしまって 写真撮るの忘れました(笑)
ご飯は食べきれなかったので
お夜食用に おにぎりにしてもらいました
全部の料理が全部美味しい
また絶対来たいと思ってしまう 魔性のご飯ですべーっだ!

翠泉3

食後 お庭で蛍が見られますよと言われて
外に出てみると
いましたよー 蛍
かなり明るくて とっても元気に飛び回っていました
紫陽花も蛍も見られて いい時期に来られてよかったなあ

のんびり温泉に入って お部屋でビール飲んで ふかふかベットで熟睡
あー 幸せドキドキ

2日目
朝食も品数たーくさん
朝から満腹


翠泉4

宿を後にして
今回の旅の目的 稗田野神社へ

まずは去年頂いた砂をお返しして
お詣りスポットを順に巡ります
癌封じの瘤の木があって
木の瘤を撫でながら
また元気に1年過ごせますようにと お祈りしてきました

最後にまたお清めの砂を頂いてきました
今年も玄関に置いておこうと思います

今年もまた この神社にお詣りできてよかった
毎年 元気に砂を頂きに来たいなー

また 来年も新幹線


ぽちっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村