手話講座4&5回目 | 歯医者ママはなの乳癌備忘録

歯医者ママはなの乳癌備忘録

2014年7月 39歳で両側乳癌の告知を受け、両側全摘、腹部遊離皮弁法による同時自家再建の手術を受けました。ステージⅡb、ルミナールB。術後化学療法(FEC)を終え、ホルモン療法中。*コメントは承認制です。

全30回の手話講座
5回目まで終了しました

初回から3回目くらいまでは
「手話で表現するとは?」
ということがメインだったような感じだったけれど
だんだん実用的な手話が入ってきて
新しく覚える手話もたくさん

一応講座の参加者は「手話未経験者」ということになっているのだけれど
実際はほとんどの参加者が 指文字とか挨拶くらいはできる人のようです
ほんとに全くの初心者で参加していたら
けっこう辛かったかもあせる

講座の内容は 単語を増やしていく という形ではないので
語彙力アップは やっぱり自分で少しずつやるのがいいかなー

私が使用してるのはこちら
5級までは個別指導に通ってた時に一応終了

改訂2版 手話技能検定公式テキスト5・6・7級/日本能率協会マネジメントセンター

¥価格不明
Amazon.co.jp

今は3〜4級用を独学中です

改訂版 手話技能検定公式テキスト3・4級 例文教材DVD付き/日本能率協会マネジメントセンター

¥価格不明
Amazon.co.jp

幸いネット上にたくさん手話動画が出ているので
動きとか読み取りを練習するのには困りません

こちらのテキストは手話技能検定に準ずるものなのだけれど
手話の検定試験にはもう一つ
手話検定というのもあります
手話技能検定が 主に単語力の試験なのに対して
手話検定は コミュニケーション力をはかるものらしい・・・
こちらはまだ受けたことがないので
いつか挑戦したいと思っています

今度こそちゃんと習得したいぞと思っているので
目標は毎日1時間は手話の勉強にあてること

がんばろう

ぽちっとお願いします♪
   ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村