GIANT ロード乗り比べ | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

同僚などから以下のロードバイクを乗せてもらった感想です


あくまで、個人の感想なので仕様に関して相違があったり、または乗り味としてもショップ等で書かれているインプレとは違うかもしれません

また、乗った車種のグレードによっても異なるとは思われますが、その辺は大目に見てくださればと願います


  乗ったモデル

〇TCR Advanced 2 KOM

〇Propel Advanced 2

〇Defy Advanced 1


漕ぎ出しの軽さ(標準ホイール)

全てのモデル共に軽さはありましたが、中でも群を抜いて軽いと感じたのはPropel Advanced 2でした

不思議なもので、イメージとしてはピーキーに近くて硬いんだろうなぁ~って思っていたのに、スルッと前に出てくれる感覚が妙に驚きで記憶に残っております


後はDefy Advanced 1とTCR Advanced 2 KOMに至っては然程の差を感じられませんでした

これも意外性でしたが、タイヤサイズを考えると明らかにTCR Advanced 2 KOMの方が有利なのですが、余り気にならないくらいの差でした


何れにせよ、当初一番カチカチなんだろうなって思っていたPropel Advanced 2が最もスルッと出た事は意外でした


走ってみて

Propel Advanced 2は、いとも簡単にまるで脚に何の負荷も無いかの様にペダルが回ります

まるで、ギア比を下げまくっている様な感じで、けれど素直過ぎるくらいにすぅーっとスピードが乗っていきます

意図も簡単にスピードが乗ってくる為、実は自身が豪脚になっていたのかな?なんて勘違いも…


低速域では乗りにくい等のレビューも見た事がありましたが、フルモデルチェンジしてから変わったのか、全然安定していてフラつく事もありません


速度が乗ってくれば乗るほどに加速感が半端ないモデルです


TCR Advanced 2 KOMは、途中からグイグイ伸びが感じられるモデルでした

グイグイ回せば回す程に反応してくれるのが分かります

自転車を漕いでいる!って気持ちにさせてくれ、それでいて確りと前に進んでくれる


30km前後で走るのに随分楽な印象でしたが、それよりも印象に残ったのはハンドリングの細かい動作を拾ってくれるのが特徴的でした

ちょっとした切り返しや、細かく少し荒れている路面を回避する時にスルスル動きます

キビキビ動いてくれるので、狭い道やコントロールするのが楽しい!って思えるモデルです


Defy Advanced 1は走り出しがTCR Advanced 2 KOMに似ている様な気がします

ただ、中速域からのグイグイとした伸びは控えめ

それでも爽快感はあり、このモデルの強み?でしょうか

路面を何にも気にせず走ってもガシガシこないです


何だかするぅ~と出て、とにかく衝撃が殆どこない…不思議なものです


実際、長時間に渡って乗り味を感じた訳ではありませんでしたので、坂道であったり、向かい風や追い風での感じ方などは不明ですが、3種類共にさすがカーボンフレーム…軽いです


また、各々にとっての楽しみ方が大きく変わるなとも感じました


例えば、自在にコントロールして、グイグイ走りたい!脚にも負荷はあるものの確り全部反応してくれて、急加速が割と癖になる!なんて場合はTCR Advanced 2 KOMだったり…


まるで、初速からの漕ぎ出しが電動アシスト並にスルって気持ちイイ走りが好きなら

Propel Advanced 2だったり…


なーんも考えず少しくらい荒れていようが、とにかく負担なく走りたい!ってなればDefy Advanced 1であったり…


まあ、私的に契約したモデルをヨイショしたいところですが、本音で言えばPropel Advanced 2は思っていたエアロロードとは違って非常に走りやすいのが印象でしたし、今回契約のDefy Advanced 1とは相反するモデルではありますが、最後まで何かと迷ったモデルでもありました


どれも一長一短というより、何かの特化が大きく異なるので、どれが好きなのかによって悩むモデルだと思います

ジャイアントストア等なら店舗にもよりますが、試乗車を実際に乗って走れたりもします

意外とお目当て以外のモデルを乗ってみるのもアリかもしれませんね