スプロケを交換する予定 | 徒然なるままに走り続ける

徒然なるままに走り続ける

サイクリングが大好きです
主に地元の京都、大阪方面など独りで走っています
細かい知識や強靭な脚力はないですが、常に関西人のノリが強いオッサンです

ここ暫く、標準で付いているスプロケに不満を持ちつつ、新たなスプロケを物色しております


そもそも、シマノの10sって余り無いのですよね…


でも、今の超乙女ギア仕様だと無意味なくらいに使わないギアが出てきてしまい、何の効率もなく単に重りでしかありません


11T‐46Tですので…


11-13-15-18-21-24-28-32-37-46


最初の3つ目辺りまでは良いのですが、3T飛んだと思いきや後半は5Tになり最後は9T飛ばしです


いつ使うねん


その為、基本は15Tがメインで下げても18T、後は余程の坂であれば21Tまであれば大抵使えている訳です


それよりも、不規則に近い歯数をもう少し均一化した様なスプロケを探していて、ようやく理想?に近いかなと思うスプロケを見つけました


 12-13-14-15-17-19-21-23-25-28T


他にもありましたが、少しワイドであったりもしたので、この歯数だとマメにシフトチェンジも可能かなと

個人的には最初の歯数が1T刻みで、今のところ使う範囲では19Tまであれば問題無さそうだなと感じます
そこまでの範囲でも6sは使えるので、今の4sまでの範囲よりも幅が広がります

11T自体も自身の脚力じゃ、せいぜい追い風で活かせる程度
無風の平坦路では、さすがに維持するのも大変です(汗)

まあ、今のタイプよりも使える幅も広がります

クランク自体は一旦そのまま38Tにしておいてスプロケを変えてみようかと思います

あ、無論個人では上手く調整なんざ出来る気もしないので、当然ながらお店でやってもらいます(汗)