今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
冬至も過ぎて、寒さは一段と増してますが、空はどんどん透明になっていくこの季節。大事に過ごしたいなと思います。
今日は「ネガティブな感情」について書いてみたいと思います。
社会の中で生きている時、または家族や友人との間でも、様々な関係性の中で生きていたら、楽しいこと、嬉しいことだけではなく、必ずあってくるネガティブな感情。
私は長い間、そういう感情は切り離して生きていました。解決しようと思えば思うほどはまっていくし、よけいつらい気持ちになるという事を悟った時に、そう決めたんですね。
でも切り離しても、感じなくなくなる事はあっても、なくなることもありません。なぜって、その関係性が問題なのではなく、そのように感じてしまう種がもともと自分の中にあるから。
その関係性から逃げたとしても、人生のどこかでまた形を変えて現れます。では、逃げずに戦ったらとしたら?
ますますその感情は強化されます。
では、どうしたらよいのでしょうね?ここからは私の経験と思う事です。
時々、様々な関係性で上がってくるネガティブな感情。
大体は幼少の頃に深く思い込んだ感情が根っこにあったりします。
ただただその思いを感じてあげて、認めてあげることで、自然に癒されていきます。
強さや愛に変わっていきます。
あとは外に目を向けることだと思います。
そのつらい気持ちに翻弄されているのがあなたの全てではありません。
沢山の愛や楽しさやワクワクすることを分かち合える自分が存在していることをしるために、外の世界に目を向けてみましょう♪世界は広く、どこまでもどこまでも広い。
ただし、その感じてるネガティブな感情が自分の中に存在していることはハートの片隅に置きながら。
いつか溶けて癒されることを祈りながら。
人は繋がりの中でしか癒されない。
でも一つの繋がりにこだわる必要はないと思うのです。
例えば、会社で行き詰まりを感じるなら、もっと広い世界を知る時だよっていうサインかもしれません。
沢山の繋がりが時々に、いろいろな形で今の自分をサポートしてくれたり、新しい世界や可能性に導いてくれたりします。新しい世界や可能性を感じるとき、ものすごーくパワーが生まれます。
そしてそのパワーを今度は自分が世界に差し出したくなるのだと思います。
その時にこそ、行き詰まりを感じてた関係性に、「新しさ」をもたらすことができるのでしょう。
写真はハワイで見た夕陽です。