おはようございます~

はなちゃんです

 

卒業式の保護者代表謝辞は、

ほぼほぼ、子供たちへのメッセージ

全体の半分以上の時間を使いました

厳密に言えば、子供たち=ムスメちゃんって

ことになりますよね

どんな内容にするか、考えていた時に、

見ていたのが「18祭」

ちょうど卒業式の1か月前のことでした

 

18祭とは、

アーティストが人生の岐路に立つ18歳世代(17~19歳)1000人と共演する番組です。

2016年はONE OK ROCK、2017年はWANIMAがそれぞれ担当し、2018年はロックバンドのRADWIMPS(ラッドウィンプス)が務めます。

RADWIMPSは、18歳世代から寄せられた動画をもとに『万歳千唱』と『正解』を制作し、番組で披露しました。

 

そして、悩んで悩んで、考えて、考えて

「正解」からの引用を混ぜてみました

もちろん、「命の喜ぶ生き方」と

「ドリー夢メーカー」も入れましたぁ

 

 

RADWIMPSの「正解」より

あぁ 答えがある問いばかりを教わってきたよ
だけど明日からは僕だけの正解をいざ探しに行くんだ
 

私のメッセージは、

今までは答えがある問いばかりを教わってきたのかも知れません。

だけど、明日からはあなただけの正解を探しにいってください。

 

何人もの方に、「正解」の歌詞だったよね、と

気づかれましたよん~

子供たちは、最後の歌に歌いたかったようでしたが、

違う曲になってしまい、残念がってましたね

 

そして、密かに、今年の18祭の、アーティストは誰なのか、

対象年齢の次男くんは、参戦するのか、

楽しみです

 

 

今日も素敵な1日を過ごしましょう♪