大洪水 | 孫夫婦とマルチーズとじいちゃんの日常

孫夫婦とマルチーズとじいちゃんの日常

大正3年生まれのじいちゃんと私たち孫夫婦、ハナとの暮らしを綴っていました
ハナが2014年8月6日(満12歳)、じいちゃん2014年12月9日(満100歳)で永眠
2015年2月4日よりレオが家族になりました
一身上の都合で飼えなくなった保護犬
2012年5月21日生まれの男の子

今日は朝3時にセンサー(じいちゃんが起きると鳴るようにマットが置いてある:介護保険でレンタル)

の音が鳴りやまなかったので
主人が私とじいちゃんの寝ている部屋にやってきました

私もセンサーが鳴るのはわかっていたのですが

起きれませんでした


じいちゃんが頭を反対にして寝てました

理由はハナでした


その時、お尻を触ってみたのですが、濡れた様子はなかったので

私も横になりました

残念ながら私はそれから眠れませんでした


朝なんか臭いがすると思い、じいちゃんの様子を見ると

びっしょり濡れてました

全身着替えさせて

布団、シーツと全て一旦もみ洗いしました


今日は久しぶりにアルバイトを頼まれて、めちゃくちゃ忙しいのに

こんな事が起こります


じいちゃんとハナは私が忙しくしてるのに、のんびりと朝ごはんを食べていました

なんだか、イライラするというより

笑ってしまいました


もみ洗いしながら、やっぱり介護は大変だなぁとしみじみ思いました


ズボンポケットに財布が入っていて、お金もびしょ濡れで茫然としましたショック!

お金も何度も何度も洗いました

このお金は、銀行で交換してもらおうガーン

お札を洗うのは初体験でした

孫夫婦とマルチーズと97歳じいちゃんの介護生活

アルバイトに出かけなきゃいけないのに、

この洗濯の量

とりあえず手前のものだけ洗濯していきました


でもちょっと雨が降っていたので部屋の中です

布団は、さっき洗って干しました


ズボンは何度も水洗いして洗濯したのですが

臭いが残ってましたあせる

さっきバケツに洗剤入れてつけ置きしておきました


今朝はハードでした

ガンバレ私パンチ!
孫夫婦とマルチーズと97歳じいちゃんの介護生活


アジ寿司

昨日おじさんにアジをもらっていたので

お寿司作りました

新鮮なアジだったので身がとってもしまってました


孫夫婦とマルチーズと97歳じいちゃんの介護生活


じいちゃんとハナ

今朝私がすっごくバタバタしている横で

じいちゃんはハナに話しかけたりして

のんびりしてました

なんか私がバカみたいで笑ってしまいました

憎めないふたりですラブラブ


今日はイライラしないで、やれたのでよかったのです

神様は私を試してるのかなぁなんて思いました得意げ


孫夫婦とマルチーズと97歳じいちゃんの介護生活