朝方、大雨が降ったんですけど

あっさりと上がったので、

 

予定を変更して

今日は図書館へ車ダッシュ

 

 

ここの図書館は

テラスに出ると、

海を目の前に読書ができます。

 

 

 

 

娘も、ここの図書館が好きなので、

少し距離があるんですけど

たまにこちらの図書館にこもって

勉強をします。

 

 

今日のお目当ては…

 

読者感想文の課題図書。

 

課題図書に選ばれるくらいなので、

面白い作品が多いので

 

娘は毎年、課題図書から選んで

読書感想文を書いています。

 

 

ネットでざっとあらすじを読んで、

今年は「希望のひとしずく」が良いかな~

と思ったんですけど

 

全く選択肢になかった

「アフリカで、バッグの会社はじめました」がおもしろくって

 

面白いだけでなく、感想文を書きやすそうだったので

こちらの2冊を借りました。(私の独断でこの2冊に)

 

 

 

 

 

読書感想文用の本は、毎年購入せず、図書館でお世話になっています。

 

なぜなら…

 

図書館で借りると

2週間後には本を返却しないといけないのでニコニコ

 

それまでに書き上げなきゃ!!!という

締め切りが決まるわけです!

 

ずるずるしないためにも、

我が家はいつもこのやり方で。

 

あと、夏休みに入ると、

課題図書は貸し出し中ばかりで

予約してもなかなか順番が回ってこないので

夏休み前に借りるのがおすすめです爆笑

 

 

今年の中学生の課題図書はこちら

↓↓↓

 

ノクツドウライオウ

 

 

【みどころ】
夏希はシューズデザイナーを夢みる中学生。祖父はオーダーメイド靴店「往来堂」の店主だ。祖父がつくる靴を履いた人たちには、人生を変えるほどの変化が起こる。夏希は、それらに影響を受けながら進路を定めていく。

 

 

希望のひとしずく

 

【みどころ】
3人の中学生が、願いをかなえる伝説の井戸を見つける。そして、クラスメイトや町の人たちのさまざまな願いを知る。ひとりの優しい気持ちが、思いがけない奇跡を起こし、だれかの幸せにつながっていく。愛と希望の物語。

 

 

アフリカで、バッグの会社はじめました

 

 

【みどころ】
将来の夢が何度も変わり、銀行員になっても、仲本千津さんは「こうありたい自分」をずっと追いもとめてきました。色あざやかなバッグと彼女の生き方は、「自分の好きな色を選んでいいんだよ」というメッセージです。

 

 

 

 

去年はスクラッチで書きました。

コロナ禍のお話で、共感できる部分が多く、感想文が書きやすい本でした。