お誕生日に始動した菜種ファーム・・・

 

 

不調です・・・真顔

 

 

今年って、GWくらいから、ずっと風強くないですか?

 

横殴りの風がずーーーーっと当たってるからなのか、成長がいまいち…真顔

(農家のおばちゃんが「野菜作りには風が当たりすぎる場所は良くない」って言ってた)

 

土壌改良とか一切してないので、連作障害とかもあるのかもしれませんが、全体的に葉の色も悪いし、形も変形してたりするし、何と言っても育ちが悪い。

 

 

 

 

大葉は、枯れるの覚悟してましたが、なんとか新しい葉が出てきました。

 

 

 

 

隙間に小ネギ。

 

 

 

 

枝豆。

 

 

 

 

トマト。トマトが1番元気!

 

オクラ、撮り忘れましたが、全く大きくなりませーーーーん!

ピーマンなんて、葉の形が気持ち悪い…真顔

 

 

昨夜もすんごい強風だったので、大葉飛んだな…って覚悟してたんですけど、飛んだのは昼間に草取りして乾かしてた草たちで、

 

乾いたら片付けよう…って思ってたんですけどね。

 

跡形もなくきれいさっぱり無くなってて、とってもラッキーでしたチョキ

 

 

 

そろそろ美容液で洗顔しませんか?

↓↓↓w