6月からの不調は

おそらく、更年期障害。

 

40過ぎてから

やたらと眠い日が続き

充分な睡眠をとっても

午前中からあくびが止まらず

お昼休みは一度家に戻って

仮眠をとる毎日。

 

その頃から

生理が不順になっていき

えっ!?終わるの?ってくらい

量が減ったかと思えば

1か月以上も出血が止まらない月も

あったり…

 

体重が増えだしたのも

この頃…

徐々に増えていき

1年半くらいで5キロ増。

 

45過ぎたくらいからは

少し落ち着いてきて

不順だった生理も整い

あれだけ眠かったのが嘘のように

元気に動けるようになってきて

 

身体が少しずつ

変化に慣れてきたのかな…

なんて思ってましたが

 

一気に来ました!

ザ・更年期。

 

先月から

またやたらと眠いな~

身体がだるいな~って日が

増えてきて

起き上がれない日も

有ったり…

 

こんな調子なので

人と会うのも苦痛になっていき

電話が鳴るのも恐怖で…

ほぼほぼひきこもり。

ただ淡々とひとりで

畑の草取りをすることで

心を保ってる…

そんな日々を過ごしてました。

 

で、今とても困ってるのが

多汗。

 

びっくりするくらい突然…

 

涼しい部屋にいるのに

ありえないくらいの汗が出てきて

えっ!?なになに…ってくらいの汗。

 

部屋にいても

タオルが手放せない。

 

前に、職場のお姉さま方が

汗がすごくって、

首にタオルを巻いてたのは、

これか…

その頃は、

ものすごく汗っかきな人って

思ってたけど

これだったんだ…

 

7月に入り

多汗は多汗のままですが

下がってた気持ちが

少しずつ上向きに

なってきました。

 

金曜日に

やっと美容院にも行けて

セミロングから一気にショートへ。

男の子みたいに

大変身。

ドライヤーの時間が

一気に短くなって

めちゃくちゃらくちん。

サイコーです。

ただ…今月末に

大切な人と会うのに…

少し恥ずかしいな。

 

 

この1週間で

私と同じように元気になった

畑の野菜たち。

特にオクラが

びっくりするくらい

大きくなりました。

 



これから

まだまだ身体や心の不調が

出てくると思います。

大変な時はしっかり身体を休めて

上手に更年期と

付き合っていきたいな…