今年もやって来た

大好きな栗の季節。


田舎なので、

栗は買わなくても

誰かがくれる(笑)


栗を頂くと、

まず一番に作るのが

栗の渋皮煮。


渋皮にキズが付かないように

丁寧に皮を剥かないと

いけないし

あく抜きとか何回もだし

料理嫌いにとって

かなりハードルの高い料理なのに


栗と言えば渋皮煮、

栗料理で一番好きなんで

珍しく

めんどくさいより好きが勝って

頑張れます。


今回はあく抜き中に

電話かかってきて、

それが思いのほか長くって

作業がスムーズにいかなくて

ちょっと崩れちゃったけど、

適当に作った割に

美味しくできました。




娘も大好き。


私にとってのお袋の味って

もしかしたら

栗の渋皮煮かも...

って、娘とおしゃべりしながら

パクパクいただいて、

気がつくと残りわずか...


今年はもう一回くらい

作ろっかなぁ~






勉強嫌いな娘もこれだけは続いてます↓