1ヶ月前に予約しておいた歯医者さんに行って、私の歯っ欠け前歯を治してもらい、パン屋でお昼を買って…はぁやれやれと思ってコタツにはいってボーッと携帯を眺めていたら…





ズゴン…




ぎゃーーーーーーーーーーーーーえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん





と息子の雄叫び






すでに口から血が出て🩸瞬時に転んで舌を噛み切ったと理解できました。






スゴイ出血と普段転んでもあまり泣かない息子が震えながら泣いているのを見て



私…慌てまくる…





ちょっと舌を確認したものの傷の深さに更に動揺…




でも、これは救急車呼ぶ感じじゃないけど、病院行くしかないレベル




どどどどうする?
土曜日の午後13時40分
空いてる小児科なんてない…



とりあえず大きな病院の救急外来にかかるしかない




口から吹き出す血を息子にタオルで抑えさせながら、抱っこして車に乗せる🚘




救急外来まで家から20分…




10分もすると息子は泣き止んでたけど、痛みとショックで意気消沈…


喋ると舌を動かすしかなくて痛いみたい


喋り方が変




病院到着まで、
舌って縫えるの?
縫えないんじゃなかった?
こんなに深い傷で縫えないとなると…どんな食生活を送ればいいの?
縫えないんだったら急外かかんなくてもいいんじゃないの?
などなど、グルグル頭を巡ってました。







認定看護師さんのトリアージを受けて…

耳鼻咽喉科の外科の先生に診てもらうことができました。





案の定、舌は縫うことができませんでした。

舌ってまず縫わないんだそうです。
ベロずっと出しておくしかないし、ちょっとでも引っ込めたら針が他の部分を傷つけてしまうし、4歳じゃ縫合の意味も理解できないし…ということでした。

痛み止めのカロナールシロップが5日分処方。

でも良い先生だった。

わざわざ小児科の先生に問い合わせて色々聞いてくれました。




アイスクリームとゼリーを買いまくって調剤薬局でお薬を出してもらってる時に、薬剤師さんに色々聞かれて「お母さん、その時の血ですね🩸」と言われて自分の服に息子の血がドバッと付いていることに気がつきました。
ユニクロで良かった!





で…1週間経過した舌の様子ですが…




注意!!!

舌がパックリ割れてる画像が出てきます。


見たくない方はスルーしてください。



















相変わらずザックリパックリですが、ちょっと傷ふさがって良くなったかな。




不思議なもので
こんな舌なのに、普通にご飯食べてます!!!!!