箸 | *思い出日記*

*思い出日記*

      ♪
写真を撮り歩きながら、
本を出版しています。
 
翻訳本 童話(全国入選)  
他 短歌本 写真集 ……
      ♪

自宅で使う箸は割り箸?普通の箸? ブログネタ:自宅で使う箸は割り箸?普通の箸? 参加中

私は普通の箸 派!

本文はここから

 割り箸自宅で使う箸は割り箸ではなく普通の箸です。



 ラーメン

日本製 業務用 エコ箸 10膳セット(こげ茶色) SPS樹脂使用ECO箸 食器洗浄器・高温保管.../株式会社 ハセガワ
¥2,160
Amazon.co.jp

 

自宅で使う箸は割り箸?普通の箸?
  • 割り箸
  • 普通の箸

気になる投票結果は!?

ラーメンラーメンは割り箸で食べたい。


「全国のラーメンセット」、届きました。

札幌・札幌・函館・喜多方・東京・ 


ラーメン



 ラブラブSさん、有り難うございました。

   日本全国を旅している気分で頂きま~~~~す。


ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン


==============================


.


日本の箸の置き方は、横。 中国、韓国は、縦。

そのほか、 日本の箸には、男性用、女性用、子供用 などがあるが、

中国・韓国にはないうえに、個人の箸という概念もない。

家族で共有する のが普通だ。

日本は、料理を取るためだけの箸「取り箸」が別に用意されるが、

中国・韓国は直か箸。

匙やスプーンを使うのは箸をうまく使えない子供という概念さえある。

箸が使えてこそ大人、大人の日本人、まっとうな日本人ということなのだ。

だから子供のころから箸の持ち方や使い方を親は必死に教えるのだね。

====== www.akikotomoda.com/lecture/?p=4167 より拝借 ==

エジソンのお箸 kids 右用/KJC
¥1,296
Amazon.co.jp

「手先が器用な日本人」は箸の文化で出来上がったのかな?

!!要注意!  (ネットで知りました。)

「暴国製の割り箸を金魚鉢に入れたら金魚が死んでしまったそうな」

「某国製の食器には鉛が入っているのがアルそうな」