ケーキを7個焼いた日 | *思い出日記*

*思い出日記*

      ♪
写真を撮り歩きながら、
本を出版しています。
 
翻訳本 童話(全国入選)  
他 短歌本 写真集 ……
      ♪



留学生たちとケーキ作りをしました。


  


卵を割りましょう・・・


     From:クロアチア・インドネシア・台湾
     *想い出日記*

.
   アチチッ、焼けたよ、ピース! 

                    From:韓国
     *想い出日記*
部屋には良いかほりが充満してきました。

 .

またまた焼けました~! 

                世界各国から大勢
     *想い出日記*

.
  ケーキカットは僕に任せてください!

                  From:イタリア
     *想い出日記*

   さ~、召し上がれ!
 

 

   リンゴあり、ミカンあり、たくあんあり、


   日本茶あり、紅茶あり・・・


たくあんは紹介するために並べてあります。


    何人かの留学生から

    「これは何ですか?」 

    と質問がありました。


 たくあんを好きになってくれた人はいなかったようで、

 たくさん残りました。

          ( ̄ー ̄; う~ん、仕方ないですね。


飲み物はほうじ茶が美味しいと言ってたくさん飲んで貰えました。



*****

 

 モノを作りながら何気なく接して人間の観察ができました。
 


   気がつく男女学生、黙って働く男女子学生、


   動かないで食べる時だけ動く女子学生、


   片付けには手を出さない女子学生、


   「手が空いている方~」と言うと急いで来てくれる学生、・・・



≪人間観察≫ができた3時間でした。   

 

   どこの国の子がどう。。。というのではなく


   機転がきく学生が将来を背負っていけるのではないかな?


   

私が連れて行った賢く可愛らしいお二人には、


   「最後に

   『今日はお世話になりました』

   と挨拶して帰ろうね。

   『また来てね』

   と言って貰えるから・・・」


と、冗談のように話しましたら、


   「hanachanが言ったとおりに

   『良かったらまた来てね』

   と言ってくれましたよ」


と嬉しそうに話しておりました。


   私はそんな可愛らしい若い人が好きです。



日本語と同時に日本のモノの考え方についても


学んでくれてよかったな、と思いました。



20人で食べるケーキ、7個がアッという間に終わりました。



 **********************


.