辛い思い出ⅲ | *思い出日記*

*思い出日記*

      ♪
写真を撮り歩きながら、
本を出版しています。
 
翻訳本 童話(全国入選)  
他 短歌本 写真集 ……
      ♪



『辛い思い出ⅰ』  阪神大震災の記事は ⇒ ここ  

         歌⇒ 『しあわせ運べるように』  

 

『辛い思い出ⅱ』  新潟県中越地震の記事は ⇒ ここ  

         歌⇒  JUPITER」



***********************



  こちら

         Attention! ↑ 音声あり。


 聞き入りました。



 五輪 真弓 歌 

   「心の友」

   



  インド洋地震では13万人もの方々が亡くなった・・・


五輪さんはその地震で被害に遇われたインドネシアのために

チャリティコンサートを開いたとか・・・


   前にもUp致しましたが、

        インドネシアの歌手とのコラボもやっています。

       インドネシアでとっても有名な五輪さんです。

    

五輪真弓 duet with DELON




 インドネシアの人から

「この歌の意味は何ですか?」
 とよく聞かれるので、英語に訳してみたことがあります。

                      。。。翻訳機で。。。

 。。。。。。。。。。。。。。。。。

   あなたから苦しみを奪えたその時
     私にも生きてゆく勇気が湧いてくる

       あなたと出会うまでは 孤独なさすらい人

        その手の温もりを感じさせて 

      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


   NhKTV.で放映していました。

     インドネシアの子どもたちが、

 「ai ha itumo rarabai ...

.... kokoro no tomo to watashi wo yonde~」   

と、 一生懸命歌っているのがよかったです。


「僕の目の前でお母さんがツナミに消え

 いつまで経っても戻って来てくれない。。。」

   母を思い出し、涙する少年・・・

その衝撃は本人でなければ理解できないでしょう。


    日本からもボランティアに行って

    お手伝いなさっている方がいました。
            真似、出来ないなァ・・・





**************


五輪真弓さんの有名な歌 

.  『恋人よ』は  ⇒ ♪こちら

         英語・日本語歌詞つきです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・