動画  「らくがき変遷」 0才~3才  | *思い出日記*

*思い出日記*

      ♪
写真を撮り歩きながら、
本を出版しています。
 
翻訳本 童話(全国入選)  
他 短歌本 写真集 ……
      ♪

 

     メモ

                    メモ

         らくがき大好き!


      nanaの「らくがき変遷」 0才~3才



  1、0才11ヶ月  鉛筆が大好きになって、

               10分くらい書いていました。


  2、1才1ヶ月   マジックを書きました。


  3、1才4ヶ月    何色ものサインペン、鉛筆を使って

             曲線も描けるようになりました。

              (これはモノクロ画像ですが・・・) 


  4、1才4ヶ月  大、小の丸が描けるようになりました



            



  5、1才9ヶ月  お姉ちゃん(Nana)の真似をして、

             一緒に手紙を書いてるつもり。


  6、1才10ヶ月  「これ、だれ?」 「nanaちゃん・・・」

           画用紙いっぱいに自画像を描きました。


  7、2才0ヶ月   3才の姉(Nana)と同じ原稿用紙

             欲しがりました。そして、同じ気分で

             詩を唱えながら、

             詩「ひばりのあかちゃん」

             書き綴りました。


  8、2才2ヶ月    今日は「日記」を書いているそうです。

             3才の姉(Nana)と同じ用紙でないと、

             駄目なようです。

             左から縦に書きます。

             最後は、「」と簡単になりました。

             」、これは「以下、省略」ですか?


  9、2才8ヶ月    「の」「り」「あ」などのひらがなや「数字」

             入ってきました。最後の行まで埋まらないと

             終わりになりません。

             「え」は難しいですね?


  10、2才8ヶ月  毎日のように、「お絵かき教室」

             展開されていました。

             先生は2才違いの姉、Nanaです。

             「ねこ」「いぬ」「うさぎ」「女の子」がいっぱい...


  11、3才0ヶ月  「宿題だよ~」

             通訳すると、「宿題したよ~

                 と、持ってきたのがこれです。

             数字が1ページにぎっしり並んでいます。