前からやってみたかった座禅を体験してきました。


一宮市にある妙興寺では

毎月1日と15日の午後6時から

座禅の体験ができるとのこと


看板などの案内はありませんでした。

少し早く到着したので散策しながら探します。


静かな散策路

歩くだけで穏やかな気持ちになります


苔は癒されます



奥まで進みこちらで手を合わせました。

建物の正面にはおじさんが縦笛を吹いていまた^_^



場所がわからず通りがかりの方に聞いてみると

とても丁寧に場所を教えてくれました。

正面から入てすぐの左側のお堂でした。



座禅は18時からではなく

日の入り時間に合わせてはじまるそうなので

毎回時間が違うようです。



特にやり方の説明があることもなく

チーンの音でいきなり始まりました。


20分を3セット

毎回左足が痺れましたショック!

家でやる瞑想では痺れることないんだけどな


虫の声や風の音が心地よく

足の痺れが気になる以外は無心でできたと思います。

家でやる瞑想よりも、雰囲気もあってか

「今の感覚」に集中することができました。


今日はよく眠れそうだ。

また時間が合えば参加したいな


ありがとうございます🙏