結果を申しますと、ムスコッチのオムツがとれたのは

ムスコッチが三歳と半年がたった夏のことでした。

それまで一度もムスコッチに「トイレにいくか?」らしいことは全く言っていませんでした。

 

保育所で二回ほどおトイレが成功したらしく、

保育士さんに「もうそろそろトイレトレーニングを始めてくれ」といわれ

しぶしぶ始めた感じです。

 

ということで、夏に自分の実家に帰った時に、ババ様がノーパン推進派なので

(子供はオムツかぶれになるからオムツはかせない時間を作れと)

日中は

家の中でふるちんで過ごす時間を多くしました。

 

ムスコッチは普段からすっぽんぽんが好きなので、なんの疑いもなく。

 

しかしついに「うんちしたいー。ぱんつー」とか言ってきました。

そして私は「おむつは捨てました。トイレなら連れて行ってあげるよ」

と、これの繰り返しで、最初は嫌がりましたけど、三日ほどでオムツがとれました。

トレーニングパンツの期間もありあせん。

 

ムスコッチは夜寝ているときは朝までオムツが濡れていない子だったので、

そのまま夜のオムツもとりました。しかし夜のオムツをとるのは日中よりも緊張感がありますね^^;

 

話がそれますが、夜寝る前は沢山水分(水かお茶)を飲ませて、さらに

夜中起きた時用にマグボトルにお茶を入れてベットサイドに、いつも置いておきました。

じゃぶじゃぶ飲んでもおねしょしないし、(その子その子だとは思いますが)

水分でおねしょにはならないと思っています。

二回ほどおねしょをしたときは、寒いと言っていました。なるほど。

布団も蹴飛ばすし、普段のパジャマはちょっと温かめにしておねしょ対策といたしました。

 

つづく。。。