私本人が、小学校三年生くらいまで指しゃぶりがやめられなくて

そのせいで歯並びが壊滅的にぐちゃぐちゃになりまして、

そんなこともあり、ムスコッチにはおしゃぶりは与えない方針でした。

おしゃぶりがやめられなくなって、そこから指しゃぶりに発展すると考えていました。

 

しかし、結果は、おしゃぶりが無いなら指をしゃぶるべしと

いわんばかりに、かなり早い時期から指しゃぶりが始まりました。

 

そこで、最初は指にテープ(帝王切開の時にもらった茶色テープのようなもの)を

親指に巻いて防いでいたのですが、ムスコッチの指がさかむけになってしまったりしたので、

一歳くらいからは夜は手袋をはめて寝ることにしました。

指しゃぶり防止のまずいマニキュアなども試しましたが、

この手袋大作戦が一番効果がありました。

 

でも、結構時間がかかりまして、完璧に指しゃぶり卒業となったのは

三歳を過ぎたあたりでした。

 

 

つづく。。。