積雪は例年より2週間も早くゼロになったそうです。

そんな春を迎えた北海道(石狩湾方面)は、ニシン、ホッケ、カレイのシーズンを迎えております。

いつもですと土曜日の夕方に入釣するのですが、場所が取れないこともあるので、今回は3月22日(水曜日)にお休みをいただき、21-22日の連休に釣りに行くことに決定!

 

21日(春分の日)、流石に満員御礼です(手前には船が居て入れない)。

道路向かいの湯の花手宮殿で入浴し、ゆっくり戻ってくると写真の一番奥、南側が少し空いておりました。

早速陣取って投げ&サビキで挑戦。角に入っているひとはホッケをガンガン釣りあげています。が、私の周囲は誰も釣れてない.........

しかし、投げ竿の先が揺れた!なんと37cmのクロガシラガレイです。

しばらくして27cmも追加。

ん?10cmも差があるように見えないぞ?

 

この場所で釣りをしたのは初めてなので知らなかったけど

夜景が素晴らしい!小樽の街が一望です。

これと竿先ライト眺めながらコニャック(ウソです、焼酎です)を楽しむのも良いかなあ。

 

おまけ

北海道在住のYouTuberさんの炬燵をまねてみました。

天板はホームセンターで購入した板を2枚置いただけ。勿論足元にはFFヒーターの吹き出し口があります。結構暖かかった!

後はキツネちゃんの後方に断熱カーテンを取り付け(てもらっ)て、まずはぼだおの寒さ対策は終了になります。

さて、来冬はマイナス20度に挑戦するか??

 

あ、ホッケは釣れませんでした.........

1月も上旬ですと、まだ積雪が少なく、ぼだお(ボーダーバンクス)も出動することが出来ます。

これが1月下旬から2月まで、場合によっては3月上旬までカーポートから出ることが出来ません。

そんな1月7日(土曜日)、赤平市のエルム高原家族旅行村へ出動!

目的は冬キャンプです。

 

 

流石に冬は混雑はしておりませんが、結構な人出です。

よそ様のサイトですが、雪を掘ってテントを張り、ストーブを焚き、周囲をオサレにして楽しんでおるようです。

日中はソリしたり、温泉に入ったり(あまり温泉感のある湯質ではありませんが)、楽しみは沢山です。

 

我が家は?

灯油ストーブ出しましたが、あまり暖かくなりません。マイナス10度くらいだったかな?

それほど寒くはないのですが。

薪ストーブも持ってきてますが、写真撮影用に出しただけです(爆)。

結局、いつもの車中泊&宴会。

暖かい車内から冬景色を楽しむ2泊3日のキャンプでした。

その間、FFヒーターは点けっぱなし。9日の朝、燃料切れ?を心配したのですが、メーター読みでほとんど減ってなかった。軽油自動車は燃料切れると面倒くさいですからね。

そうそう、ここは1泊一人420円でした。安いものです。

ただし、ハイシーズンは激混みだと思います。

まだ夏休みのブログを書いているというのに、札幌は今日は雪でございます。

当分、雪の日が続くようです.......

 

さて、そんな暗い話題はさておき、夏休みの後半は「いつもの?」知床半島。

今度こそは晴れた知床峠を走るべく、妻の反対を押し切って、晴れ男?のばると君(911)で来たのですから。

 

ウトロ港が眼下に見える部屋です。が、1日目2日目は残念ながら曇り時々雨。

自然センターまでは行きましたが、雨模様で、足の悪い妻には散策は厳しいと判断して知床五湖方面には行かず。

ホテルの近くの足湯でまったり。

食事はビュッフェ・スタイルでしたが、種類も多く、質も良くて満足&食べ過ぎでした。

温泉は.......あまり印象に残って無いなあ。

 

3日目。晴れました!

晴れた知床峠は何年ぶりでしょうか。嬉しくてウトロ-羅臼をオープンにして往復してしまいました。先行車が(だいたい)常にいるので、(だいたい)ゆっくりですが。

 

北方領土が見える、って知らなかったから、もしかしたら初めてかも??

いずれにしても、これでしばらくは知床に来る機会は減りそうです。

 

あ、ホテル評価はよく覚えてないので、今回は無し!

(酷評にはならないはず、です)