家の前の森に、いろいろな生き物がおり、畑の作物が食べられてしまうのですが・・・

今年はスイカがひどい被害にあいました。

(ハクビシンじゃないか?と疑っているのですが、姿を見ていません。)

全滅かとあきらめていましたが、もう飽きたのか食べに来なくなりました。

 

スイカが熟したかどうかを見極めるのに、叩いてみて音を聞くというのがありますが、どうなのよ?

と思っていたら、緑の指を持っているとーさんが、蔓が枯れるんだよと。

コイル、あるいは、ばねのようにみえる蔓(つる)がわかりますか?

これが枯れると熟しているのだそうです。

こんなふうに巻き付いて体を支えるための蔓ですが、枯れてきています。

蔓が枯れると、支えられなくなって、実が落ちるわけです。

十分に中の種子が出来上がっている証拠なんだとか。

へーへーへー!うまくできてんなー。