社会人サバイバル編第四話。



この日は昨日の現場の続き、

目黒区にある式場へ現地出勤。


{BB798744-38DB-474F-AEBC-9418E2F3DF86}

{CF93A270-0F04-40B4-8D05-C970265D4578}


日曜日の7時頃ということで

山手線も物凄く空いていました。


40分ほどに現場入りすることが出来ました


どうやら1番早く着いたらしく、

駐車場で待機しよう思ったら担当者もすぐに到着。


2日目は告別式なので昨日よりかは

ご会葬者は来られないということで

少しゆっくりと準備を進める。


そして、入場の時間になり

ご会葬者の案内をし、式中は先輩方の動きを見つつ

式を見守っていました。


そして、

お別れの義に入るのですが準備が整い、

ご葬家の方々、ご会葬者方の別れを告げるお姿に

生前、無関係な私も油断をしたら

涙が流れそうになりましてとても苦しい想いでした。


別れの義を終え、

出棺された後は祭壇等の片付けるのですが、

今回は初七日もするので

必要なものだけ残しながら作業をしました。


初めての初七日を見守り、

ご葬家、ご会葬者方を会場を後にしたら

最終的な片付けを行いました。


今回も貴重な現場でした。


落ち着いた頃に荷物をもって会社へ戻りました。

斎場を後にする前に、

自販機まで飲み物のおつかいを頼まれ

飲み物を買っていたところ、

ご会葬者の方とお話をする機会がありまりまして

少しだけでしたがお話を聞いていたのですが

やっぱり胸が苦しくなる想いでした。


会社に到着し、少しだけ慣れてきたので

出来る範囲の荷物を片付け、作業が終わったら休憩。


せっかくの休憩時間なので

少し離れた自社駐車場までトラックを運転しました。

勿論、中型以下トラックですが。


車幅といい、内輪差といい...恐怖を抱きました(笑)

でも、おきばらなきゃと。


また会社に戻り、先輩方のお話を聞き

定時になったので明日の予定を確認し帰宅。


{1F2886BC-FA7F-4DC0-8052-5AD743089DF6}


久しぶりに19時前に家に帰れたので

ゆっくりと復習をしながら過ごしました。


そして、

ゲオのポンタカードの情報を更新するために

近所にあるゲオへ。


夜散歩だなんて...懐かしい(。・ω・。)



こうも忙しない日々ですと14日までの出来事が

遥か彼方の日々に感じてしまいます。


なかなか生活リズムが整わない仕事ですから

こういうオフタイムは本当に休みたいなと思いました


この日も意味のある時間を過ごせました。


{509A2C25-6702-4647-AED9-729733059EF8}