ごめんよ、オス猫ショボーンアセアセ


こんな、ちゃんとしたフードがあるなんて


知らなかったんだよぅえーん





獣医さんも教えてくれればいいのにムキー


イマドキは何でもネットに載ってるからか


「知ってる事を前提に」 

話をされてた気がするよチュー


甲状腺機能亢進症の16歳のオス猫は


薬を飲ませても、一向に体重が増えないし


何だか薬の効きも悪くなったみたいに


落ち着きが無くなって、


ウロウロ、ウロウロするようになったガーン


薬の量を増やしてみたりしたけど


常に鼻と耳が真っ赤で


体温が上がって興奮状態なのが分かるオッドアイ猫


食事は相変わらず、

食欲はあるのにあんまり食べないから


最初に 獣医さんに勧められた

「腎臓ケア」タイプのドライフードをペースト状にして強制給餌を続けてた


でも、


「総合栄養食」が亢進症に悪いゲッソリ

なんて、思いもしなかったぐすん


ウチの猫達が大好きな カツオ

亢進症には最悪だって知らなかった


ちゃんと教えてよ獣医さんえーん


タイやカツオには


甲状腺機能亢進症に最悪な「ヨウ素」が


たくさん含まれてるから


与えちゃダメって!イラッ




必死でネットであちこち見て


やっと知り得た情報だよチュー


いくら薬で甲状腺ホルモンを抑えても


甲状腺ホルモンの元になるヨウ素を


沢山与えてたって事じゃんかチューアセアセ


どんな食品にもヨウ素は含まれてるから


「ヨウ素含有量を抑えた専用の療養食がありますよ」

って事ぐらい教えてよ!!


腎臓を優先するらしいけど、


ウチのオス猫は腎臓悪くないじゃん!チュー


こないだの血液検査では


「むしろ良くなってる」って言ったじゃん!!


結局、獣医さんも

物言わぬ動物の事は100%分かる訳じゃないんだって実感した


幼い子供の異変に気付けるのは

いつもそばで見ている母親なのと同じで


ペットの様子を1番に分かってるのは

いつも世話をしている飼主なんだプンプン


ウチにはもう1匹猫がいるから


甲状腺ケアフードだけを与える事は無理だし、ヨウ素は必須ミネラルらしいから 極端に減らすのも良くないみたい

(全部ネットで調べたのぐすん 獣医さんはこんな話はしなかったわしょんぼり)



よーし!!


療養食と普通食、薬とおやつを駆使して

少しでも太らせてあげるからねグッウインク星


毎日、体重も計らなくちゃ


頑張ろーね!