北海道の婚活を応援!
札幌の結婚相談所Hana Bridal 仲人の長谷です。
 
この三連休もお見合いが沢山入っています。楽しみ!

 

 

 

結婚相手に求める条件

 

今日は、数年前に結婚して札幌を離れた元会員さんが帰省していると聞いて、久しぶりにお茶しました!

元気に仲良くやっていると聞いて、嬉しくなりました。

 

でも一つだけ結婚後に不穏な空気になったことがあったとのこと。

お金の管理に関する考え方が、まるで違っていることがわかったのだそう。

 

 

お金に関する価値観や考え方が合うかどうかを結婚相手選びで重要視する人は多いですよね。

 

でもそれって育った環境やこれまでのライフスタイルが影響するから、100%ぴったり合う!なんてことはなかなかないんじゃないかなって思います。

 

また、お付き合いしているときには気にならなかったけど、結婚したあとで違和感を持つってこともあると思います。

 

じゃあどうしたらよいか?

交際中にしっかりとコミュニケーションを取ること!だと思います。

 

上記の元会員さんも「どうやって解決したの?」って聞いたら、話し合ったって言っていましたよ乙女のトキメキ

 

 

 

どうやってコミュニケーションを取る?

 

デート中の何気ない会話や観察するだけでは、お相手のお金に関する価値観をしっかり知ることは難しいのではないでしょうか?

 

でも結婚相談所で出会ったのなら、お金の問題は大事!というのはお互い共通認識ですOK

 

お見合い初日から話すことではありませんが、ある程度気心が知れたら、「今日はお金の話をしよう!」って振ってもいいのでは?と思います。

 

最初に質問リストを作っておきます。

で、「こんなリストをネットで見つけたよ。ちょっと話してみない?」なんて切り出しても良いのではないでしょうか?

(自分で質問リスト作ったって言ったら引かれるかもしれないから笑)

 

そしてそれぞれの質問について、交互にお互いの答えとその理由を話してく、というのがお勧めです。

 

 

《質問の例》

ダイヤオレンジ日常生活では節約する方?orあまり気にしない方?

ダイヤグリーン計画的にお金を使う方?or直感でお金を使う方?

ダイヤオレンジお金を貯めようと思ったら、貯金?or投資?

ダイヤグリーン現金とキャッシュレスどっち?

ダイヤオレンジポイント貯めるのが得意?or気にしない

ダイヤグリーンこの1年で買ったものの中で一番高かったものは何でいくら?

ダイヤオレンジちょっと贅沢しようと思ったら何にお金かけたい?

ダイヤグリーン結婚したら買いたいものある?

などなど

 

いろいろ話してみると、結婚の場合は「ぴったり合う」ではなく「補い合える」のもいいというのがわかるかもしれません。

 

 

成婚退会した先輩のケース

 

真剣交際に入ったところで、具体的にお金の話をしよう♪ってなることが多いです。

 

①まず最初の目標を立てたカップル

・結婚式をして、新居に引越すと初期費用がどのくらいかかるか一緒に調べた

・お互いの貯金額(出せる金額)を引いて、残りの目標額を決めた

・どうやって貯めようか一緒に考えた

➡そんなことを話し合っているうちに早く成婚退会して、一緒にお金節約したほうがいいねってなりました。

 

②収支をシュミレーションしてみたカップル

・仮に一緒に生活したら何にどのくらいかかるだろうか?と具体的に収支表を作ってみた

・そこからお金の管理の仕方はどうするのが良いか考えてみた

➡割とおおざっぱだった女性が、お相手の金銭感覚がしっかりしていることに頼もしさを感じ信頼感が増しました。

 

 

お金のことを話し合うことで、具体的に結婚生活をイメージしたり、こんな風に生活できたらいいなあなんてことが言語化できたりすると思いますよ!

 

 

ハートグラム診断でお金の使い方がわかっちゃいます

 

今、交際しているお相手がいる場合はお相手と話すのが一番だけど、これから!の方はハートグラム診断でお金の使い方を見ちゃいます。

無料相談会で、ハートグラム診断もやってます。

お気軽にどうぞラブラブ