北海道の婚活を応援!
札幌の結婚相談所Hana Bridal 仲人の長谷です。
 
 
先日、企業向けの広報・PR戦略セミナーに参加したのですが、ザイオンス効果の話でかの大谷選手と奥様のなれそめを思い出しました乙女のトキメキ
 
ザイオンス効果とは「単純接触効果」とも呼ばれていいて、対象に何度も繰り返し接触することによって、だんだん好感度や評価などが高まっていくという効果です。
 
TVCMでも良く見かける商品をなんとなく買いたくなったりします。
 
恋愛だったら、「最近良く見かけるな」ってところから気になる存在になることも!
 
って、これ大谷選手言ってましたね!
奥様との出会いは?って聞かれて、「たまたま短い期間に何度か会うことがあって」って爆  笑ピンクハートピンクハートピンクハート
 
だから仲人はみんな言います。
お見合いして仮交際に入ったら、まずは短期間に3回は会いましょうって。
 
 
まあここまでは良く聞く話。
そのセミナーでは、その先がありました。
 
1度だけ1つの内容の企業情報に触れる
バツブルーほとんど記憶に残らず忘れられる
 
複数回同じ内容の企業情報に触れる
ピンクハート企業に対しての好感度が増す
 
複数回異なる内容の企業情報に触れる
ピンクハートピンクハート理解が深まり好感度がさらに増す
 
PR活動の効果を最大化するためには、継続的な情報発信(=何回も会う)多様な情報発信(=変化)が必要とのこと!
 
 
ということで、ただ会うだけじゃダメ!
毎回いつも同じような時間帯に同じようなお店で2時間お茶するだけなんてのでは、効果が低いってことですよ。
 
お見合いはお茶だったのだから次は食事、またその次は外に出掛けてみる、またその次はスポーツ観戦でもしてみる、アートに触れてみる、お酒を飲んでみる…
いろいろなパターンで会ってみましょう。
 
 
 
もっとどんどん会って行った方がいいよとアドバイスするも、まだ好きかどうかも分からない人なのに、そこまで積極的になれない…と言われてしまうことあります。
 
でもザイオンス効果は、「好きか嫌いか」の感情が芽生える前が効果的らしいですよ。
だって、「嫌い」と思ってしまった後は、何度も会うことは逆効果になってしまいますから。
 
好きかどうかわからないからこそ何度も会ってみて、それでも好感度が上がらないのなら次に行こうと判断する、という考え方もあるかもしれませんね。
 
 

 

 

 

 

桜はほぼ終わってしまいましたが、大通公園12丁目(当サロンの最寄り駅近く)に今ちょうど見ごろのモクレンがあります。

GW中お散歩がてらご相談にいらっしゃいませんか?