北海道の婚活を応援!
札幌の結婚相談所Hana Bridal 仲人の長谷です。

 

 

お世話になっているウエディングプロ―デュース会社さんから、ホームページが新しくなったとご案内いただきました。

 

 
 
北海道の大自然をバックに結婚式をすることができます。素敵ですね~乙女のトキメキ
うちで成婚退会される会員さんにも、是非おすすめしたいなって思います。
 
 
さて、成婚退会される方に「結婚式は考えてる?」とお聞きすると「しなくてもいいかなって思ってる」とか、「そのあたりは追々」って温度低めのご回答けっこう多いですタラー
 
前職がウエディングプランナーで、結婚式大好き!な私はちょっと寂しく感じます。
 
まあお相手も同じ意見ならまだいいですけど、お相手(特に女性側)は結婚式に夢を持っている場合もありますので要注意。
 
 
結婚式に対して前向きでない方の意見は、「する価値を感じない」「同じお金をかけるなら旅行したほうがいい」などなどでしょうか。
 
でも本当にそう?って思います。
 
 
 
少し話は変わりますが、「結婚することのメリットとデメリットをそれぞれ挙げてください」というワークショップをすると、既婚者はメリットの方をたくさん挙げ、独身者はデメリットの方をたくさん挙げます
 
未婚者は結婚に関するネガティブな情報ばかり鵜呑みにしちゃうんですよね。
だって「今結婚していない自分」を肯定する情報だから。
 
で、何事も実際やってみないと分からないことって多いと思うんですよね。
 
 
わたし、10年以上結婚式場に勤めていましたけど、「結婚式しなければよかった」なんて声一度も聞いたことないですよ。
 
「結婚式やって本当に良かった!」っておっしゃる方がほとんどです。
 
準備中決めなければいけないことが多くて大変だったり、お相手や親御さんと意見が合わなくてケンカしたり、お金も結構かかってしまったり、もちろんしんどいことはありますが、だからこそそれを一緒に乗り越えた達成感と2人の絆が生まれるんです。
 
 
ということで、真剣交際に入ったら「結婚式についてどう思ってるか?」なんてお話もしてみることをお勧めしますウインク
 
 
 
Hana Bridalでは無料相談会実施中。
 
仲人と気軽におしゃべりできる企画もあります。