北海道の婚活を応援!

札幌の結婚相談所Hana Bridal 仲人の長谷です。

 

 

 

昨日はいい夫婦の日でしたラブラブ

この日に合わせて入籍したカップルも多いのではないでしょうか?

 

 

おしどり夫婦エピソードを聞いたりするのもほっこりします。

 

 

上矢印

こちらの記事では既婚者337人にアンケートを取ったところ、約90%が「夫婦円満」と答えています。

 

普段パートナーに対する文句を言っている人も目にするので、予想以上に高い数字って思いました。

まあなんだかんだ言って仲の良い夫婦が多いってことでしょうか。

 

 

婚活をしていると「いま、この時」に目が行きがちですが、5年後10年後も想像して欲しいです。

 

自分も相手も年を取る。

周りの環境だって変わってくる。

今こだわっていることが、10年経った時にも重要な事なのかどうか。

 

 

先のアンケートで「夫婦円満の秘訣」の第1位は男女ともに「思いやりを持つ」でした。

 

結婚相手を決めるとき、最終的には互いに思いやりを持って向き合える相手なのかどうかが大切なんだろうなって思います。

 

 

自分のことばかり考えていないかな。

相手の立場に立って考えているかな。

 

そして、自分のことを大切にしてくれる人、尊重してくれる人、思いやってくれる人をちゃんと見極めたいですね。

 

目先の条件だけ気にしていると大切なこと見落としちゃうかも。

 

結婚して何年か経った時に「うちは夫婦円満です」って言えたらいいですね乙女のトキメキ