超巨大な台風19号の、関東直撃が免れないと知ってからの、
私の行動を、書き残しておきます。

なんとか生き延びるためには、
どうすればいいのか。


注意台風前日の金曜日は、午後半日休暇、
14日は出勤日だけど、休暇に。
会社どころではない。

注意地元駅のスーパーで、パン、カップラーメン、お菓子、焼いてすぐ食べられるお肉などを購入。
パンは既に品薄、慌ててカゴに入れる。

注意家に帰って、ベランダの植木鉢をゴミ袋に並べて飛ばされないようにする。
物干し竿が固定されていることを確認。

注意私の部屋の出窓の前を片付け、養生テープを貼る。

注意避難は免れないと思っていたので、カバン2つに、避難所で1晩過ごすために必要なものを詰める。

台風10月12日 台風当日台風
注意朝起きて、ご飯食べたら(食欲ないけど)、
ふとん、枕など、ゴミ袋に詰めて、濡れないようにする。

注意1Fにある、WiFiセット、電源コードなど、
上に上げる。(浸水対策)

注意大事なものはタンスにしまう。

注意リモコン類は、まとめてビニールに詰める。

注意雨合羽着て、母と近くの小学校に避難しようとして、その前に、町内会長に挨拶に行ったら、
小学校は、本当に被災してない人しか入れない、とか言われ、断念。家に戻る。

注意約2時間後。地域のコミュニティセンターと、小学校も人を受け入れてるとの情報が。
タクシー呼んで、母と再び小学校へ向かう。

注意小学校は何故か、門が開いておらず、入れない。人がいない。電話も出ない。
仕方なく雨の中、歩いて家に帰る。
なんだ!さっきの情報!

注意テレビを観ながら、長い1日を過ごす…

20時40分から停電
1時20分復旧

風が静かになってきた21時30分ごろ、
雨戸開けて懐中電灯持ってベランダに出たら、
雨はやんで、大きな被害はなさそうでした。
バス通り側には電気が、反対側は停電で真っ暗。
もう、寝るしかない。
なんか寝れなかったけど…



広範囲で、甚大な被害が出ました。
川の氾濫など、直撃ではないところでも、被害は拡大しました。

あちこちで、避難勧告が出てるのに、
なんでこの地域では自主避難が出来なかったのか?

結果的には、しなくて良かったけど、
なんなんだ?


日本に住んでる限り、
どこに住んでいても、安全な場所ってないんですね。
都心部だって、まさかの冠水はありえる。

直撃ではない場所での川の氾濫。
まさか、ですよね…

台風は、事前準備が少しは出来るけど、
地震は、待ったなしですね。

自然災害の恐怖を、初めて肌で感じました。

当たり前に過ごしている日常、
ありがたいことなんだと思いました。