有名な「桔梗信玄餅」
全国区なんですか?

桔梗屋の工場に来ました。

大人気の「信玄餅詰め放題」に挑戦します😊💪
このビニール袋に好きなだけ詰めて、
「ひとつ結び」で結べたらOK!

このビニール袋、伸びるので、
いい感じに伸ばしてから詰め始めます。

いい感じがどの程度なのか?

切れたら、新しいビニール袋をもらえます。
時間制限なし。
けど、バスの集合時間はある。。。


さて、がんばるぞ💪

事前に添乗員さんが教えてくれたとおり、
1段目に6個、2段目に7個 タテに詰める

3段目にも6個、この時点で19個、順調!!
かと思いきや、
どうやっても、ひとつ結びが出来ないえーん

泣く泣く3個諦めて、
ようやくようやく結べた!!
結果16個、平凡な記録…
チェックのおばさんがいるんだけど、
判定がなかなか厳しい!

「ルールの中でやる、遊びだからね」
確かに。

母も私と同じくらい悪戦苦闘して、
やっとやっとOKもらいました、ホッ照れ

そんなに持って帰ってどうすんの!?
とかの問題じゃなく、出来ないのが悔しいだけ。

これ、大人気らしく、
個人で行くなら朝早く行って、並ばないとダメみたいです、
テレビで観たことあります。

バスツアーだと、並ばずスっと入れます。


ちなみに、詰め放題参加費
なんと!220円!!

何個詰めても220円。
6個入り1000円ぐらいするから、
そりゃ、朝早くから並んでも整理券もらえないほど、大人気なのも分かりますよね。


その後、工場見学。
お醤油、じゃなくて、黒みつ


手作業で包むんですね

大量の黒みつ

たくさんの人が働いてますね

冷凍して、
今日からしばらく信玄餅


またやりたい!!