皆さんこんにちはお願い
いつも読んでいただき
ありがとうございますラブラブ







今日は食べたものが何時間後に
母乳になるかについて





美味しいお料理を食べた時
ふと思いました!




この美味しいお料理は
何時間後に息子ちゃんの元へ
届くのだろうか?!




個人差もあり、
調理法や
一緒に食べる食品によって
違うそうですが母乳に
食べたものの栄養がいくまで
大体2〜3時間後
だそうですラブラブ





ちなみにその成分は
8時間後ぐらいまで続くそう!






ビタミン・ミネラル→
炭水化物→タンパク質
(動物性油脂食品を含む)
の順に消化に時間がかかるそうです。




  • カフェイン・・・摂取後15分くらいから母乳に出始め、30分がピーク、2時間くらい影響がある。
  • アルコール・・・飲んだ直後から母乳に影響がある。30~90分がピーク。どれくらいで抜けるかは量や個人差による。
  • 薬・・・薬の成分により大きな違いがある。薬によっては母乳に移行する量が多く、早く影響が出るものや、わずかな移行でも赤ちゃんに健康被害をもたらす可能性が高いものもある。
  • 卵・・・食べ合わせや個人差が大きいが、大体2~3時間で影響がでて、8時間くらいは影響が続く。人によってはもっと長い