よく目にするのは
 ・バブルを未だに引きずっている
 ・芸が無い
 ・内輪ネタ
 ・良くも悪くも体育会系
 ・権威に抗っている姿に多くが共感したが、今は自分たちが権威になってしまった
などなど。
これらが鼻持ちならないというか、気に入らないというか。
だけど、スルーも出来ないというか。
週1だから見逃してくれー
とも思うんですが、心理としてはわかるかも。
テレビにツッコミを入れながら見てしまう番組、たまにあります。

かつてとんねるずの「居方」という掘り下げを興味深く読んだ記憶がある。
(広告批評だったかな?)


自分は論を展開する程の文章力もないし、
あれやこれや言うほど、実はよくわかってないのかもしれない。
ただ、離れてもまた気になって舞い戻ってきている自分がいる。
敢えて言うと
「浮いているね、とんねるず」
というのを肯定的に見て、これぞとんねるずなんじゃと思っています。


いろいろやっているんで
ファンの方それぞれ
アンチの方それぞれ
色々な部分を切り取って
好きに語れるのはおもしろい存在なのかなと。

先日目にしたもので
「とんねるずは相変わらずくだらなくて良い。
 これで真面目な歌とか歌わなければ
 もっと良いんだけどなぁ」
というのを見て、なるほどーという感じで
なんだかそれに妙にはまってしまった。


とんねるず論・評しかり、
とんねるずはこうあるべき論・評しかり、
好き嫌い、善し悪しはあれど
やっぱり気になってしまう。

で、わかったそぶりをしていると
「あれ?」
って思える裏切りが...
そんな期待感を持っている。


コントは、また見たい。
MHKが羨ましかった、本当に。