ハナです こんにちは

 

今回の長崎で

便利だったもの役に立ったものです

 

 

長崎の街歩きに役立ちました

こちら

 

長崎駅などで配布されている

NAGASAKI MAP

 

市内全域、市内中心部、路面電車の路線図

などがわかりやすくて

とても便利でした

 

 

路面電車で便利だったのが

1日乗車券

 

1回140円ですが、1日券は600円

5回以上乗るならお得です

 

ホテルのフロントなどで購入できますが

スマホでネット購入するモバイル1日券が簡単で便利でした

 

クレジットやペイペイなどで決済でき

降りる時にスマホの画面を見せるだけです

 

 

お土産などの割引クーポンもついていましたよ

 

 

そしてこちら

キャリーオンバッグ

 

旅行のたびほしいと思いつつ

すぐに必要ということもないままコロナ禍に

 

数ヶ月前に

たまたま見かけたこちらを購入

 

今回の旅行でとっても活躍してくれました!

 

コンパクトに畳んで出発

 

帰りはお土産を入れてキャリーケースの上に乗せて

 

ハンドル部分にしっかり固定されるので

安定感があります

 

冬の旅行は

コート、マフラー、手袋などがあると

保安検査場でも大変なことに!

ブーツなんて履いていたら

脱いでスリッパはいてと、もう大騒ぎ!

 

今回このバッグのおかげで

マフラー、手袋、ミニバッグなども入れていたので

検査場通過もとてもスムーズでした

 

リュックにもなって大活躍

本当に買ってよかった便利グッズでした

 

私が購入したのはこちら

 

他にも色々ありますね

 

 

 

 

ポイントで航空券無料の旅行をしてきました

 

2000ポイントプレゼントのキャンペーン中です

こちらからチェックしてみてね