おはようございます晴れ


今日は雲ってますなぁ~~
東京はどうかねはてなマークはてなマーク





実家に帰るとすぐ方言に戻っちゃうHANAですキスマークw

にひひ音譜音譜












昨日は夕方に東京を出られたから
久しぶりにmamaのご飯をいただきっナイフとフォーク




あぁ.... 幸せ.... ラブラブラブラブ








そのあとすぐに
『おしょろさま』作りをお手伝いしましたよんキラキラグッド!キラキラ








ん?....おしょろさま???







と、思われた方も....w










実は今年は、初盆なのですひらめき電球







初盆とは.... (以下引用本)

↓↓↓



故人となって初めてのお盆を「初盆(新盆)」と呼んでいます。

初七日から百ヶ日と、故人は霊界で努力精進を続けながら毎日過ごしているのです。
この故人が心から待ち望んでいる休息日が「初盆(新盆)」です。

七月十三日(八月十三日)に、門前でオガラ(松の木)を焚き、
馬(きゅうり)を使いにたてて、迎え火をして迎えられた故人の霊は
十五日、牛(なす)に揺られて送られるまで、ゆっくりとくつろぐ.... いわば二泊三日の里帰りをするといってよいでしょう。




ということです。w







で、

静岡の実家では
精霊様を迎え&お送りするために

馬(キュウリ)と牛(ナス)を作るんですキノコ



それがこちらドキドキ




う~~んドキドキ

可愛く出来たキラキラキラキラ


(わたし、ほとんど見てただけw)





身体がキュウリとナスなのは見ての通りひらめき電球

目は、小豆目
耳は、南天の葉クローバー
足は、オガラ(皮をむいて干した麻の茎)霧
尻尾は、猫じゃらしネコ


です。






しかも接着剤は使わないんですよ~~


(作るまで、すべて接着剤なのかと思ってました....えっ汗w)







精霊様が早く家に帰ってこれるようにと、足の速い馬でお迎えし、





戻りは、

少しでもゆっくり、たくさんお土産を持って行けるようにと、力持ちの牛でお送りするんだそうですキラキラ








小さい頃は、
このキュウリ馬やナス牛が可愛くてドキドキ
触りたくて触りたくてたまらなかったんだけどww


ひとつひとつの意味を理解すると
大切にお供えしようと思いましたニコニコ





あ。

馬と牛の間にはお料理もお供えするのだそうょ~~


それはまた機会があったらアップします合格

(気まぐれ発揮得意げチョキ)






わせわせなお盆になりそうだけどDASH!

ゆっくりだらだらもしまーすw






あ.... 雨きた雨あせるあせる




.HANA.