突然ですが





私は、子供が苦手....











好きか嫌いかの選択肢だったら

間違いなく嫌いです。(-з-)ノ


(突然のカミングアウト!!w)







周りには、


●他人の子でも話しかけちゃうくらい子供が大好きな人

●友達に子供が産まれたらすぐ会いに行って抱っこさせて貰う子供好きな人

●自分が遊びに行った先でも、子供が楽しんでる姿を見かけるのが好きっていう人


.... etc.





子供好きな友達ばかりな分、

たまに、自分はどう居たらいいんだろぅ...

と居心地の悪さを感じたり悩んだりしてます( ̄_ ̄ i)






以前、仕事仲間との家飲みで....


『はじめてのおつかい』の特集をテレビでやっていて
みーんなで楽しそうに観ていた時なんかは、

こんな自分のことは言えなかったから、それこそ!どうしていたらいいのか分からず、一人ちーん(@Д@;てなっていました....。w






子供が好き~~可愛い~~
と言っている人の隣で、
嫌いー!苦手ー!などと言うわけにもいかず。。。




だから
あまりこの気持ちは言わなかったり、

逆に
子供を好きになれないなんて、なんか人としてダメかも、、、

などと自分を責めてしまったりの連続なのだけど~






でも、こういう経験から学ぶことはたくさんあるはず!って思えるようになってきた( ̄^ ̄)






ストレスがたまるとは、

自分にとって心地よくないことが続くことが原因。



もちろん、自分を抑えなきゃいけないことはあるけれど

どんな時も自分の気持ちをごまかして嘘をついたり、
自分の本当の気持ちを認めないで否定し続けたり、


これを繰り返してしまうことが

危険なんだ!と...。





だから
人との関わりだけを見て“自分はこう居なきゃいけない”って判断するんぢゃなくて、

“そんな自分も自分よね~~♪”

って、ありのままを認められると
ストレスって減っていくんだなって思った。








いやね、先日、


子供好きな友達に
『子供が苦手でさぁ....』
とカミングアウトしてみたら



『私ね、鳥がすごく苦手なのぉー!見た目も鳴き声も。。。

近くにいるだけで動けなくなっちゃうし、もちろん触りたくもないし、道端に居たら避けて行っちゃう.... んだけど、

HANAちゃんにとってみたら、こんな気持ちかなぁ???』


って言われたことがあって。





何とも例えが斬新なのだけど

でも、彼女は保育士として働いているくらい子供が大好きで、
私のこの価値観は理解し難いものだったと思うけど


自分が苦手なものに置き換えてみたら....

って考えてくれたのよね(・ω・)!






こんな風に返されたの、実は初めてだったから

理解して貰えて
嬉しかったんだぁ~~φ(..)








たいていは

『子供が嫌い?!自分も子供の時代があったのに?!』

『えぇー!子供って可愛いぢゃん!触れあってみたら変わるんぢゃない?』

『自分が子供産むってなったら考え方も変わるよ!!』

などと言われてきたもので。





好きなものに対する情熱を語ってくれるのはいいのですが、
それを『是非あなたも!』と言われたら、好きではない人には苦しいだけだから。。。










だから

子供好きの彼女から
こんな風に言われてみて

違う価値観を持っていても、それを押し付けることなく理解しようとすることってとても大切なんだ(*^^*)

って気付かされました。





彼女の言葉に、気持ちが軽くなったんですもの!


共感して貰えるというのは
本当に嬉しいことなのですねo(^^o)(o^^)o








どうも人は、(私だけ?!)
自分の価値観が正しくて常識って思っちゃいがちだから....。

ヽ((◎д◎ ))ゝ










それからもうひとつ。




根本的な

『なんでそう思うのか?』

っていうところを探るのも
とても大切だと思った!




私の場合だと、

『なんで子供が嫌いなのか?』




この質問の答えを掘り下げて掘り下げて掘り下げていくと、
自分の本当の気持ちに気付くことが出来るし、

実は自分が大事にしている信念みたいなものも見えてくる!




これってすごいことよねヽ(*'0'*)ツ








自分と向き合う間もなく

日々の仕事、やることに追われていきがちだけど



自分と対話の時間も
大切にしていきたい....

と痛切に感じているのでした。

ε=(。・д・。)









長く、まとまりなくなっちゃったけど

ありのまま(*v.v)。






今日も良い一日になりますよう☆ミ




.HANA.