花祭り | hanabitoannのブログ

hanabitoannのブログ

ブログの説明を入力します。

花祭りとはお釈迦の誕生日と言われ甘仏像にかける祭

お釈迦様の誕生日に龍が天から降りてきて香水をかけたことから始まったとか

しかし参加できない方は自宅で甘茶をいただく事でも良いと言われているとか

地域によっては違う所もあるそうですが

私達はキリストの誕生日は理解していてもお釈迦様はあまり知られていないのも少し不思議な感じもあります。

毎年初詣や合格祈願等、仏教詣も習慣化して来ている今花祭り(灌仏会)も1つ記憶において見てもいいのかも知れません。

これから綺麗は花が沢山咲き、老弱男女共に旅行やハイキング等で写真を撮る人達も増えてくる今

お釈迦様の御利益をお気に入りの花達に語りかけ豊かな一時を過ごして見るとまた豊かな人生の一コマになると思います。