昨日、白内障手術を受けてきました。

まわりの年配の方達が割合受けられている手術なので、私も簡単に考えていたのですが...

あ、私の場合、白内障になったというのではなくて、
目の器官が一部狭い?ので
目の中を循環している液体?
(なんか❓が多くなるけど泣き笑い
が詰まって眼圧が高くなる
つまり緑内障になる確率が高いので
今のうちに白内障手術をしておいた方がいいでしょうとの事でした。

お医者さんのいうことは難しくって、何回か聞いて納得したけど、
人に説明するのは難しいです!知らんぷり


そして、手術当日の様子。

10時入院。
11時軽食をとる。
4時の手術までに目薬3回。
抗生物質の点滴1本。
あと別の点滴をつけたまま
3時半頃ナースが迎えにきて手術室へ

にわかに緊張してくる…不安

手術前に麻酔の目薬を3回。

手術室の中に…

私『こんな目薬だけでほんとに痛くないんですか?』
ナース『大丈夫ですよ、もし痛みがあったら言って下さいね。麻酔追加しますから』と笑顔…

………途中で追加するくらいなら、今存分に麻酔かけて~~ゲッソリ 心の叫び

ドクター  返事する時は頷かず、声にだして下さいね。危ないですから

ドクター  目を動かないように3つある光の下側を見ていてくださいね。危ないですから

意識しないでも眩しすぎて眼球が動いてるし滝汗
危ない危ないと言われる度に緊張マックスになるし‼️


青い光の中に3つの明るい光。
まるで宇宙にいるような気分。
早く終われ!早く終われ!と
願うこと、、10分か15分か。

で、緊張と恐怖で終わったあとはズボンが汗でビッショリだったですわ💦

迎えにきたナースが開口一番
血圧が凄く上がってましたね!緊張したんですねと

手術前は、私にしてはほんと珍しく低く100くらいだったのが、
手術中170まで上がっていたらしいです💦

血圧って正直…


でも、術後の経過は順調で
丸一日たった今は眼球を動かすとほんの少し違和感がある程度です。


家に帰ってから、
白内障手術中に見えるものはみんなどんなモノだろうと不思議に思ってネット検索したら

虹のようにいろいろな光がキラキラして綺麗だった
この人、凄い余裕だわ~😅💦


オーロラのように見えました
オーロラのように見えなくもなかったけど

私の場合は
こんな青い光がゆらゆらしてて
その中に白い光が3つありました。


みんなだいたい同じようにきらきらした光が見えるようですね~

顕微鏡の光が乱反射してそういうふうに見えるらしいですね。
だから、メスとか機材なんかは見えませんですニコニコ



落ちついて考えてみたら
痛くないんだから、力を抜いて、気持ちを楽~にしてたら良かった。
次回はそのようにして望みますニコニコビックリマーク



でも、入院して1ついいことが。
それは、ここのお食事。
療養食で見た目すごーく質素だったけど、味付けが今までの病院食の中で1番良かった♥美味しかったですニコニコ


食事だけを楽しみにして次回2週間後の手術、頑張りますキメてる



以上、白内障手術の報告でしたびっくりマーク