この旅で一番長い日になった…

4.11
最終日の朝、いよいよこれでネパールともお別れ。
朝は昨日の残り物で済ませ
荷物整理をして
帰る前にもう一度大家さんに挨拶行くはずだった…

挨拶に出る30分前に何気なく飛行機の時間を確かめると…
カトマンズ出発時刻…OK
クアラルンプール出発時刻………

……ん?遅延?
えーーー😱😱遅延!!?

それも7時間!

夜10時の出発が翌朝5時に…

て、なら、大阪着くのは何時?
松山行きのチケットもとってるのに間に合うのか~😫

そしてなにより、空港で夜をあかすのか…

やだー😭
1人でやだー😭

少々パニクった私は娘に
「悪い!これからどうするか調べるから大家さんとこ挨拶行ってきて」

しばらくして、娘が帰ってきた
「大家さん、元空港職員だから一緒に行ってくれるって」
あ~~なんてこと!迷惑かけちゃうな~
でも、心強い!

奥様にも挨拶して私達は空港に向かった。

タクシーの中で大家さん、タクシーの運ちゃんと
値段交渉してて…
2人の会話が白熱してる…😱

喧嘩にならないかな、
お金なんていいのにぃと思ったが、こういうのはネパールでは当たり前のことだから心配しなくていいよと娘。

空港に着くと
大家さんが勝手に金額決めて、
大家さんが言った料金を支払った…
参ったな~って感じで首を振る若い運ちゃん。
でも
運ちゃんはそのまま、何もいわず車で去って行った…
ごめんなさいね…

て、もうそんなことはいい。
手続きしなきゃ!

大家さんは空港内、フリーパスみたいな身分証を胸にかけ、ついでに娘の分も…😅

さっさと出国カードをとってきて、娘に書かせ😅
マレーシア航空職員に
クアラルンプールから関空行きの飛行機が遅延だが
そのあとの乗り継ぎに支障がでたら、その分は保証してくれるのか等、、掛け合ってくれてる

職員は、1時間あるから大丈夫だよなんて、あまり取り合ってくれなかったが…😤

まぁ、みんながここまでしてくれたんだから、自分でなんとかしなきゃな…

あとはお母さん頑張ります!
有難う!娘よ、大家さん!
有難うネパール✨✨

さようならネパール✨✨

あー早く日本に帰りたいよ~😢😢(本音)

最後まで見送ってくれた大家さんに手を振り

搭乗待合に…
しかし、国際空港なのに、
掲示板が見にくい!
何度も見直すがわからない!
空港職員の人にチケット見せたがネパール語で怒ったように言われ…😭

娘が言っていたことはこれか…
搭乗ゲートがわからないかもだから、一緒の便に乗る人覚えておいて、ついていきよって😱

泣きそう…

泣きそうな気分でいると
見つけた~日本人♪
同じ便に乗る人♪😆👍✨

「すみません!搭乗ゲートがわからないんですが、ご一緒させてもらえませんか?」

その女性2人組は
「いいですよ♪一緒に行きましょう」😊✨と…

朝からずっと不安だった私。
その言葉で思わず😭ナミダ
ちょっとビックリされちゃいましたが😅

分かりますよ、1人で不安でしたねなんて優しい言葉をかけて貰うとますます涙…

その人達はキリスト教の布教の為、ネパールに来てたとのこと。
ネパールでの生活費がなくなったから、また日本に戻って稼いできますって…
なんと~!そういう生き方もあるんだ

そう言えば日本山妙法寺のお坊さんも日本の方。
免許の書き換えがあるから夏には日本に帰りますと言ってたな…

信仰に生きるんだな…
私には考えられないけど…

そんな話をしているといよいよ乗り込み時間が!
列にならんでいると、
1人のヒゲを蓄えた男性に声をかけられた…
「日本語わかりますか?」  私「はい」
するといきなり
大きな優しい声で歌を歌い始めた…

??なんだろ?

日本語の歌ではあるけど、あまりにいきなりすぎて歌詞の内容が入ってこない…
ヒマラヤの別れの歌のような…

後から考えると、私が泣いていたのを勘違いして慰めの歌を歌ってくれたのかな…なんて。
歌い終わると手を振り行ってしまった。

やっぱり優しいのかな…ネパールの人は


飛行機に乗り込んだ。
カトマンズからクアラルンプールまでの飛行機の中のことは全く覚えてなく(笑)
隣にどんな人がいたかも…

飛行機は時間通りにクアラルンプールに着いた。
そして、成田へ向かう女性2人組とは別れた。

さぁ!これからだぞ!
私はどうすればいいのかな…と思っていると
私が次に乗る便名をかいた紙を持った女性が待っていてくれた
チケットを見せると、ここにいてと言われ(雰囲気でわかる)
同じ関空行きの人は10人いた。

女性が言うには、
近くのホテルを手配するが、それにはまた入国手続きをしなくてはならない、ホテルもバスで20分かかります。
空港で朝まで待つのなら食事代はだしますとのこと。(英語がわかる人が1人いたので助かった)

私達は空港で過ごすことに…

兵庫からきた男性2人とネパール人1人と一緒に食事をし、話ながら時間を過ごした

兵庫からきた人は自治会5人でヒマラヤトレッキングに来たらしい
それも山登りは初めての人たち!
しんどかったけど、また挑戦したいと言っておられた。

ネパール人は料理人で京都で仕事をするらしい。
ネパールに奥さんと子どもさんを残してると言ってた。


4.12
空港は一晩中、旅行者が途切れることがなかった。

当然男の人のように長椅子に寝そべって眠ることもできず
ぼうっとしていると、、

英語で男性が話しかけてきた
「Do you speak English?」
「No!No!」(あーめんどくさ💦)
すると自分のスマホをみせてくる。
充電がないと言っているらしいので充電器をかしてあげた。
なのに、電話をかけたいと言ってくる😫
いやだよ~電話なんて!
と困っていると近くで寝てた料理人のネパール人が
どうしました?と来てくれた😃✨

その外人はパキスタン人らしく、料理人のネパール人はパキスタン語もわかるので私に変わって対応してくれた

Facebookの電話機能を使わせてあげたみたい!

ふぅ~~助かった…

日本語以外受け付けません!っていいたい(笑)


長い夜があけ、、
やっと飛びたつことに…😃✨✨

関空まで7時間半のフライトで席をたったのが1度だけ…
隣に男性がいて、その人がどこの国の人かわからず、話しかけることも出来ず…
隣の男性がトイレにたった時に一緒に席をたったという…情けない…😩

あとで日本人と分かったけど😩

しんどかった~エコノミー症候群になりそうだった!

そして、やっと日本!

心配してたけど、松山行きの飛行機にも間に合い

3時間後には旦那と息子と合流出来たのでした😊✨

あっという間の10日間。

娘はあんな異国でよく頑張ってたなぁ
娘と2人、10日間過ごすなんて、これで最初で最後だろうな…
いろいろあり大変だったけど、貴重な経験できました☆*。😊.*・゚ .゚・*.☆*。

しかし、

しかし、




一人旅は懲りた😭