朝日新聞に掲載されました!私達が困ってること… | ある日突然、重度の障害児になった息子が私に教えてくれること

ある日突然、重度の障害児になった息子が私に教えてくれること

ママ友から「私はそんなにも子供に話しかけ続けられない」「なんでそんなに前向きでいられるのかわからない」と言われました。もしかしたら、私の考え方や子供との関わり方を発信することで、誰かの力になれるかもしれない。そんな思いからこのブログをはじめました。

こんにちは流れ星

あしかりあずさです宇宙人くんキラキラ


息子は生後7ヶ月の頃に大きな病気をしたことで、重度の障害児になりました下矢印


ある日突然息子が重度の障害児に!


息子からおそわったこと、学んだこと、息子の頑張りなどなど、障害児との暮らしをブログにしています爆笑




朝日新聞朝刊に掲載していただきました!





子供用車椅子ユーザーになってはじめて気が付いた、困難なこと。
 

ベビーカーと似すぎてるから誤解されて、警備員に「優先駐車場のご利用、ベビーカーはご遠慮ください」と言われてしまう。




靴を脱いで入る施設では、館内は抱っこでと言われてしまう…



トイレにあるベビーキープでは狭すぎて、小さすぎる。赤ちゃんから幼児、大人へと成長していくこの子達のオムツが変えられない。

だから車でオムツを変えるけど…

女の子だと、大人へと成長していくから、男の子以上に切実な問題。


 

多くの企業に、オムツが必要なのは赤ちゃんだけじゃないことを知ってもらいたい。身体障害、発達障害、オムツが必要な人は多くいます。





災害時、介護用の食品や、オムツのスーパーBIGサイズが必要な子供がいることを知ってほしい。



 
個人で声を上げても

それは小さな声すぎるから。



困ってる声を集めて、

大きな声にしてしまおう!!


健常者向きの社会を、

障害者向きの社会にしていくために。

変えなくちゃいけないのは

国や自治体の制度だけじゃないんです。



障害がある子達がたくさんいることを

多くの方に知ってもらいたい。

 
みんな困ってることがあって、

健常者向きの社会に合わせて暮らしています。



個人で発信することには限界があるから…

朝日新聞さんに掲載していだけたこと、

本当に感謝しています。


この記事がきっかけで、

ひとりでも多くの方に知ってもらいたいです。


他人事ではなく…

自分の事、身内の事として捉えてくれる人が増えたら嬉しいです。



今日は私の母の誕生日!
なんてタイミングー!


子供車椅子の記事はこちら

 

 

まだまだ声を集めてます!

 

 


息子の病状や回復状況、リハビリのことなどなど、お気軽にご質問ください♡

情報交換しましょう♡

意気投合して仲良くなれたママもいますラブ


友だち追加

@sfi2959c  で検索してください♡