爽やかな五月のある日、赤坂にある虎屋菓寮に行きました。

以前から行ってみたかったお店ですおねがい

東京メトロ銀座線の赤坂見附駅から歩きました。

ちょうど12時頃に到着しましたが、平日のため、とても空いていました。

3階の菓寮(喫茶)にて、お赤飯を頂きました照れ

目の前に、赤坂御用地があり、木々の緑が素晴らしい眺めでした。

お赤飯を頂いた後に、

デザートに、焼きたて赤坂店限定残月とお抹茶のセットを頂きました。

注文ごとに御用場で生地を焼き、おつくりしているそうです。

ほんのり温かく、生姜の風味がある美味しいお菓子でしたドキドキ

 

2階の売り場で、御菓印というお菓子の御朱印を頂き、

地下のギャラリーで、家紋と和菓子のデザイン展を鑑賞しました。

 

建物も素敵なデザインで、階段を歩いている際には

檜の香りがしました。

 

また、お店のスタッフの方々が、とても親切でした。

1階の受付の方にはじまり、2階の売り場の方、3階の喫茶の方、

みなさん、本当に感じの良い方ばかりでしたにっこり

 

とらやのあとは、目の前にある豊川稲荷東京別院にお参りに行きました神社

お参りするところがたくさんあり、境内は、参拝客でとても賑わっていました。