2月から気力が低下していたので、3月に薬が増量された。

それから春休みを迎え、増量のお陰で、一日中寝込むという自体は避けられている。


でも、春休みなので、当然、園のあるときほど家事はうまく回らなくなった。

娘は散らかしたり、ワガママ言ったりもするけど、私が本当に困っているときは精一杯助けようと頑張ってくれる。

でも、大変な時、一番厄介なのが幼稚な夫。

自分が(こどもより)最優先にされていないと被害妄想を肥大化させる。

「一番大切にされていない」

「僕ばかり、いつも後回しにされてる」

といつも言う。

大変なときに限って、私が夫を構っていないと特に不機嫌になる。


夫はいつも娘と同じレベルで二人で口論が繰り広げてる。

娘が口が達者になる前は、私が激しい口論の相手だった。

夫は娘にもデリカシーのない言動やモラハラを繰り返して、今は娘が夫に苛立つことが多い様子。


母親はやることが多く、夫を構うゆとりはあまりないと思う。

寧ろ、父親として母親を精神的にサポートしてほしいくらいだ。

でも、逆にいつも追い詰められる。


父親である以前に、自分も私の息子だと勘違いしてるのだろうか。

とにかく、夫が至近距離にいるだけでいらっとする。