数ヵ月間、以前のうつが嘘のように、晴れ渡るように明るい気持ちが続いていたのに、
うつになった。

きっかけは夫が多忙になり、再びワンオペになったこと。
夫に余裕があるときは、夫が助けてくれたし、漸く夫が向き合ってくれたと思ってた。
でも、夫が多忙になると、夫から八つ当たりや責任転嫁されるし、更にワンオペ育児で、私には心のゆとりがなくなった。

更に、保護者会の集まりも増え、
気力が急降下。
休んでも休んでも、なかなか疲れがとれない。
気力不足でなかなか動けないし、頑張って動いても、すぐにどっと疲れが押し寄せ、何も出来なくなる。

「はたらかないでいいなんて、いいね~。」
とよく言われる。
こんな言葉、言える人は、うつになんてならないと思う。

うちはフツーの家庭だから、病気さえなければ私もフルタイムで稼げるだけ稼ぎたい。
私が働けないので、やはり経済的不安は常に消すことができない。

うつになる人は恐らく例がいなく、「働いて稼ぎたい。一人前に働きたい。」と思ってる。