明け方、スマホを触っていたら、夫の怒り混じりのため息がずっと聞こえてきた。
「このため息はお前のせい」という意味が込められている。

そんな今日、風邪の私は風邪薬を飲んで過ごした。
午前は歯医者へ、
午後は子どもとお出掛けや絵本の読み聞かせ、
帰宅後すぐに入浴、
夕方から特に理由もなく、ご馳走を作った。
私もみんなも、ほっと心温まる美味しいものが食べられたら嬉しいでしょ。ただそれだけ。

双極性障害のうつ期で、風邪を引いてる私が、一日でここまでたくさんのことをやれるとは驚き。
夫のいつもの体調不良アピールにも、いらいらしなかった。
いずれ離婚するのかもと思い始めたら、夫と精神的距離を置けたのかも。
但し、こどもは普段は夫とよく遊ぶのに、夫をかなり避け、嫌がってた。

夫は「体調不良になると、僕は子どもにも何するかわからない」と私にいい放ったことがある。
その時、かなりヒヤリとし、怖かった。暫くは夫が子どもと二人でいる時が怖かった。
過去にも夫の機嫌に何度も振り回されてきた。

私も発達障害と双極性障害があるので、残念ながら体調は優れない日が多い。しかし、体調不良でもこどもに何をするかわからないという気持ちは全く理解できない。
夫は私に体調不良をいちいちアピールして看病させようとする。それがイラつく。アピールする元気があれば、かなり元気な証拠。大人は、自分の体調は自分で管理するものだ。

ひとまず、今回はご馳走で夫は元気になった。
仕事休んでたけど、本当に休むほどだったのだろうか。
私たち母子が出掛けるとき、体調不良で休むから車で送ると言われたけど、休むほど体調が悪い人の運転する車には乗るのは危険なので、断った。こどもにも何するかわからないらしいし、注意力も落ち、事故も置きかねないから。

夫は普段は優しく、家事育児も手伝ってくれる。
だから、いい夫なのに、何が不満なのとよく聞かれる。
短気、気分屋、離婚と簡単に言う、人を見下してる、自分に優しく、私には否定的、マザコン。
すぐ何でも私に責任転嫁する、
いつも監視されて気がする。

私に問題があるのだろうか?