私が兼業主婦に戻れる日はいつなのだろう?
主治医からは今は私が家事育児ができるようになっただけでも十分だと言われた。
確かに私が家事育児できない状態があのまま重症化していれば、ネグレクトに繋がっていたかもしれない。
私のSOSがネグレクトを防いだ。

ニュースの中のドキュメンタリーでみた。
世間には虐待を受けて施設で育ち、身寄りも帰る場所もなく、更に、夫のDVでシングルマザーになる人たちがいる。その過酷な状況や生育歴から虐待が起きやすいらしい。
虐待サバイバーの私にとって、自分が虐待するリスクは常に怖い。

カサンドラにばかり目を向けちゃってたけど、私は家事育児さえやれば、夫が私と娘を養ってくれる。随分恵まれてる。
主治医から「夫との離婚は薦められない。離婚すれば、虐待されて育った人(わたし)はこどもを虐待する恐れがある。」って言われたのは、こういうことだったのかも。

結婚を維持すれば、夫の金銭支援と家事育児支援が受けられる。
頑張ろう。