私は自分は毒親なんじゃないかという罪悪感がある。

私はママたちとは表面的な挨拶や世間話だけで逃げ、
ママ友付き合いしてないから。

同じ年頃の子たちと家族ぐるみの付き合いもしてない。

私自身が人と会うと心身共に疲弊しちゃう、
外出自体に不安がある、
人付き合いが苦手、
定型発達の同年齢の子に会うのが辛い、
っていうことが大きな理由。

家族ぐるみの付き合いや、同じ年頃のママ友と遊ばせる機会を作ることができていたら、娘の発達ももっと良かったのは間違いない。

と思うと、酷く落ち込んで、疲れた。

そもそも、私自身、社会生活に困難が多いのに、
娘のことが心配になってきた。

元を辿れば、私が発達障害でなければ、娘は少なくとも50%は定型発達だった可能性がある。

仮に、私が定型発達だったら、もっとうまく育児できてたことは確実。

定型発達だったら、アスペルガーグレーの夫とはおそらく結婚せず、カサンドラ症候群にもならなかっただろうし。

発達障害の人って子育てにとことん不向き。
それに、発達障害児の育児自体もほんとに大変だから。

うつが漸く落ち着きそうだったのに、
今は暗いトンネルに入っちゃった。