孤立型の旦那様をお持ちのフォロワーさんのブログを読んでいて、ふと考えた。

カサンドラ妻の夫は受動型が多いらしい。
受動型が一番女性に受け入れられやすいんだろうなあ。

うちの夫は、絶対に積極奇異型だと思う。
結婚も、夫の押しの強さに負けてした。
多分、私が夫婦の義務に関してプレッシャーを感じるのも、夫の積極奇異型のせいだと思う。

積極奇異型は、多少嫌がっても、とことん積極的に関わってくる。
私が荒れ狂うほど嫌だと主張して、そこで初めてその関わりが不味いことに気付く。そして、その時「だけ」は拒絶された関わりをやめる。
でも、翌日からは記憶をすっかり消し去り、再び同じ過ちを繰り返す。
私は私で「あれだけ言ったのにっ!怒」とADHDの衝動性が発動。

私は衝動性が高く、地雷を持ってる。
都度夫に地雷マップを渡すのだけど、
夫は自ら地雷を踏みにくる。

ADHD娘も地雷をたくさん持っている。
夫は娘の地雷も自ら踏みにいく。

積極奇異型は、危険を回避できない。
視点を変えれば、かわいそうな人だ。

独身者を含めると、ASD男性全般は積極奇異型が多い気がする。