去年の10月いっぱいで丸9年勤務した日本料理屋のパートを辞めた。

何故かと言うと、息子が世帯を持ったとたんに
「お母さん、いつまでパート稼業やってんだよ?! 俺、もうお母さんの面倒見れないから社員で生きてく道探してくれよ」
などと言い出して

私「はぁ? この歳(56歳)から社員なんてないべ」

息子「あるっ! 社員になったほうがボーナスも出るし退職金も出るし年金も出るんだから社員の道を探せよ!」

そう言われて心の中で
「はぁ? 私、あんたに面倒見てもらった事ないんだけど?ボロアパートに住んでた10年間も君からの1円の援助もなく私の収入で全て賄ってきたんですけどねぇ、それにパート稼業だけどファミレスのほうで社保に入ってるし年金の問題はないんだけどなぁ」

と思ったけど息子がうるさく言うから探してみた。

社員への道はあった。
調理師免許は持っていたので給食の委託会社
もしもの時を考えてファミレスのパートを残しつつ
先ずはパートからと言う事で、とある病院の患者さんと職員さんの食事を作る仕事。

ところが、私は通いやすい距離の病院を希望したのに
『この病院のほうが環境が良いので是非こちらの病院へ!』
と、面接してくれた人に言われたんだけどぉ
通勤が…
この歳まで電車通勤を殆どした事ない。
ま、若い頃に少しはあるけど
車内の空気、年末年始の夜は酒臭いし
ゲロだらけ…
驚異的な満員電車!
おまけに痴漢…
電車通勤で良い思いをした事がなく精神的に参って辞めた。

それなのに、片道1時間半も掛かる職場をすすめてきたので
「たぶん、通勤で負けます」
と言ったのに
『職場の環境は良いですから』

そう言うから行き出したけどぉ

『この職場のどこが環境が良いんじゃいっ!💢』

今の時代、働き方改革がうるさく言われてるのに
この会社はもう平成も終わり令和の時代なのに仕事の回し方が思いっきり昭和!!!

9時出勤なのに、15分前には仕事に着けとか
12時から1時間休憩なのに仕事が終わらないからと45分しか休憩がないとか
18時上がりなのに仕事が終わるまで上がれないとか…
でもって、そのぶんの時給は付かないし
いかんせん、職場が古くて汚い。。
こんな環境で患者さんや医師や職員さんの食事作ってんのかよ??

医師や職員さんの食堂もボロボロのテーブルクロスが敷かれてて
コレ、テーブルじゃないだろ?
古いストレッチャーじゃねーの??
椅子もボロボロ。。
よくこんな環境で食事出来るよなぁ
まぁ、医師や職員はそれなりの給料を貰ってるんだろうから我慢できるのかなと思ったけど

はぁ??!!って感じ
この会社ムリッ!
1週間で辞めた。

でも環境の悪い中でも学ぶ事はあった。
患者さんの食事
症状に合わせて絶対に間違えてはいけない
減塩食、刻み食、ミキサー食
お茶や味噌汁にとろみを付けたりと
大変な仕事だなぁと思った

通勤が近くて環境が良くて、ちゃんとした会社なら辞めてなかったかもな。
給食委託会社では大手らしいが?
社名をここに上げたいぐらいだけどねw


で、今はファミレスに戻り
またWワークをし始めた。
その件はまた後日。