内視鏡手術が決まった

 

昨夜は眠くて21時に布団に入ったけど、やっぱり眠れず…23時になってしまったのでデエビゴを飲んだ。
今朝は6時に目が覚めた。
朝ご飯に何を食べようかと悩み…結局ぞうすいを食べた。
早めの8時15分に家を出た。
駐車場に入ってからが時間かかるんだもん。
いつもこんなんだったっけ!?
今日は余裕の30分に着いて…やっぱり停めるのに時間かかったわ。

行ってみたら1人待っていて、治療中だった。
いつも早く行ってもよさそうな感じなので今日は早く行ったのに、時間どおりに始まった。
キッチリ10分やってから今日は診察日。
治療が終わってすぐに診察室に直行して、少し出ていた副作用もGW中に治って、照射部分は黒くはなってきたけど全然大丈夫だと伝えておいた。
終わったのが9時5分!!
これから消化器内科に行くので早めに終わって良かったよおねがい
…と思っていたんだけど、予定時間の9時35分になっても全然呼ばれず…結局30分待った10時に呼ばれた。
いつものように「先生お久しぶりデス♪」と挨拶してから、これまでの治療の経緯を話した。
気になっていたMRIの方は、気にするほどの膵管拡張の所見はないそう。
腫瘍とかもなかった照れチョキ
そもそもMRIをやったのは先生が気になってしてくれたんだと思うけど、心配するほどでなくて良かったよ。
これから経過観察ということになった。

放射線治療も5月いっぱいまでで、6月は乳腺外科の再診があるのみ。
気になっていた大腸ポリープの切除について詳しく聞いてみた。
1回の手術で取れるのは多くて3個。
1日入院(入院当日に切除、翌日退院)になるそう。
切除した組織は検査に出して結果がわかるのが2週間後くらい。
だいたい1ヶ月くらいの間隔(病状によるけど)でやっていく??みたい。
ウチからガンガン聞くんだけど「保険」かけてんのか、先生はバッサリと言うことはしないんだよねぇ~。
まぁ、やってみんとわからんけど…これじゃあ今後の予定が立たないっスよ。

前回の内視鏡検査で10個以上のポリープが見つかり、その検査から早くも1年と3ヶ月。
増えてんだったら増えてるんだろうなぁ~ショボーン
このペースで行ったら1年以上かかるんじゃね??
その間、毎月1泊入院しなくちゃいけないのかぁ~⤵
前の職場にポリープが出来てた…って人がいて、ガンガン取ってもらってたけどココではやってもらえないのかなぁ~って思う。
手術するのはたぶん別の先生だと思ってて、内視鏡検査をしてくれた主任部長の先生は、かる~く「すぐとれるよ」みたいなことを言ってたんだけどな。
6月は担当医の先生がいないときがあるとかで、7月2日に入院・翌日退院の内視鏡手術を受けることになった。

診察が終わったのが10時20分…そのあと看護師さんから色々と説明を受けた。
そーだよねぇ~、入院するとなったら内視鏡検査のときと同じく下剤の嵐!!嵐!!ショボーン
前に内視鏡検査を受けたときは在宅で下剤を飲んでから病院に行ったんだけど、なかなかキレイにならなくて⤵、病院に着いてからも時間かかったから、今回は在宅ではなく病院で下剤を飲むことにしたよ。
まぁ、これから何回もやらなきゃいけないから試しにどっちがいいか、やってみるのもいいかと思って。
入院関係の書類は前と同じ(同意書、問診票など)。
下剤の服用についても在宅・病院の違いはあるけどほとんど一緒。
どうなるかわからんけど、とりあえずボチボチやっていくしかないのかな。

 

 



終わってから会計。
入院前日に食べる「エニマクリン食」は自己負担となるそうだ。
お金を払って薬を貰った。
今回貰ったベムリディは以前と違ってシート状になっていた。
一瞬「間違ってんじゃね!?」と思ったけど、変わったんだって。
駐車場に向かうときに「熱ある!?」って感じがして少し頭痛もするような気がした。

そうそう、6月3日から受付は自動受付、精算は自動精算になるらしい。
自動精算については試験的??に導入されていた。
そっちの方が並んでたからウチはいつもの会計窓口で精算してもらったけどね。
新しくなってから行くのは乳腺外科の再診時か。
早めに行った方がいいのかなぁ。

お昼はチャーハンを作って食べた。
そのあとお昼寝…したんだけど、眠くて眠くて…無理やり起きたのは18時!!
なんでこんなに眠いんだろう。
このまま明日の朝まで寝そうだよ。
お腹も空かず…気づいたら20時になっていて、揖保乃糸の冷や麦を茹でて食べた。
相変わらずの美味しさ♪
このツルツル感がたまらない照れ
でもまだ味覚障害なのかめんつゆの味がよくわからない。
そしてその後に気が付いた…またベムリディを飲み忘れてるよガーン