家庭訪問

 

昨夜は21時半に就寝。
昼寝をしていなかったせいか熟睡出来た。
今日は生活保護課の人が来るので気になって眠れないかと思ったけど、全然そんなことはなかったニコニコ
まっ、なるようにしかならんからねてへぺろ

今朝は6時半に目が醒めた。
起きてからウンチが出た。
今日も下痢。
7時半に朝ごはんを食べてからゼローダとミヤBMを飲んだ。

今朝の気温は8℃。
日中は16℃くらいまで上がり昼から雨。
明日は1日雨模様で朝は10℃・日中21℃、明後日の朝は14℃・日中16℃…から気温が急激に下がり日曜日の朝は1℃、日中5℃!!!!
ウソみたいに真冬の天気になるらしい。
そこからずっと真冬の寒さ。。どうなってんの!?

今日は生活課の人が家庭訪問に来る日。
掃除機をかけてコロコロやってゴミ出しして綺麗になったよ♪
これなら大丈夫そう!?
11時にカップヌードルを食べたら下痢をしたショボーン

13時過ぎには来るかと思って待っていたけど30分になっても来ない!!
何か用事が出来たのなら電話がかかって来るだろうし…と待っていたらようやく来た。
家に来たのは家財道具を確認するためだとか。
調理器や炊飯器、などの家電をチェックされ、エアコンとガスは元々ついていたものだと話した。
そのあと必要な書類(マイナンバーカード、保険証、限度額認定証、車検証、車の任意保険)などの写真を写してた。
医療費については11日に申請をしたので、それ以降のものは支払わなくてもいいそうチョキ
25日には支給されるかどうかがわかるらしい。
それまでにお金に困ったら連絡して欲しいとのこと。
12月は年末年始があるので特別な手当も出るそうな。
よく、生活保護を受けてると年末年始のお祝い事も出来ない…って聞くけど、最近はそういうことになっているのねびっくり

家賃も医療費も水道料金もNHK受信料(元々払ってないので関係ないけど)もいらなくて8万円支給されるって凄くね!?
担当の人が、一度生活保護を受けると働かなくなる人が多いって言っていたけど、働かなくてもそれだけ貰えるのなら生活出来るじゃん…って思うわ。
まっ、ウチはガン治療が済んだら元通りにフルで働くけどね。
車に関するものは何も支給されないから、そこは自分で払わないといけないのよ。
毎月の車のローンと駐車場代、任意保険、ガソリン代、メンテナンス代を合わせると結構な額になるし、このまま生活保護を受け続けることになったらマヂで車を手放さないといけなくなるからね。
原付バイクもあげてしまったから、これから全部徒歩移動は辛い💦
すぐそこにあるスーパーにも車で行くくらいだもんキョロキョロ

カレーを煮ながら(!!)ドラッグストアに行って福神漬けなどを買って帰った。
カレーが出来たので味見をして…ご飯がなかなか炊けないなぁと思っていたら、何と炊飯ボタンではなく予約ボタンを間違って押していて…1時間遅くなってしまったガーン
その間に寝落ちしそうになって…ご飯が炊けてから少し食べてゼローダとミヤBMを飲んだ。